週末のグライダー曳航 【冬っぽい面白い空】

今日はグライダー曳航の日

西高東低の冬型気圧配置で関東はオヤクソクの良い天気
でも、日本の上空には数えたく無いくらい等圧線が南北に走っているので
強い北西風ベースの1日

DSC_2288

DSC_2290

板倉滑空場付近は日光を回り込んだ北北東の風で
滑空場の西側には赤城からの北風が吹き抜けているから風が衝突して吹上げる「コンバージェンス リフト」が期待出来ますが
風下側への進出になるので距離が問題

僕は横風での離着陸になるからグランド
ループが怖いなぁ~
真横からの風は、ちょっと風向が振れたら背風成分が生まれるって事

尾輪式飛行機にとって背風着陸は事故のリスクが爆増
着陸滑走中に前進速度と背風が等しくなった瞬間にラダー操縦力が失われて
横風成分に対抗出来なくなって一気にグランドループに入ります。
弱い背風は罠が潜んでます

1日、安全運航で頑張ります〜

今日は面白い空
日光を回り込んだ風と赤城から吹き降ろす風が衝突してます
DSC_2292

性質が異なる空気の境目がクッキリ曇の境界で見えています〜
DSC_2293

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です