大根オロシの作り方!?

小田原の「大原」で食べた鯵&牡蠣フライ定食の箸休め

「シラスおろし」

コイツが逸品で衝撃を受けました
大根おろし+シラスに
お醤油をかけただけのシンプル料理なんだけど
大根おろしの価値観が変わる程美味かった

どんなに新鮮でも釜揚げシラスが作った伸び代じゃないし醤油も普通
で、、、
やっぱり普通じゃないのは「大根おろし」

う〜んと考えて見つけた可能性は
苦味や辛味の雑味が無いスッキリ爽やかな風味だったので

大根の皮剥き厚さを5mm以上取る

「大吟醸 大根おろし」

sketch-1676111557879

皮の近くの雑味部分を全て排除します
この部分は辛味が強く
残したまま煮ると苦くなる場所
つまり「雑味」の固まりです

野菜の辛味、苦み、アクは食べられない為の防御反応なので
出来るだけ新鮮なヤツを使います

大根の芯だけをおろして食べてみると

大当たり!
スッキリ爽やかな風味

コレ美味いです!

残った皮は刻んで菊花大輪で漬ければ美味しく頂けます~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です