エコロジー政策で「水素&電気自動車」って嘘だよね~

sketch-1677888731509

やっぱり一番効率が悪くなるのが水素系じゃないの?

水素を作り出すにしても
化石燃料から作る改質法と
水を電気分解して作る分解法の2種類で
化石燃料ベースの改質法はもちろんクリーンエネルギーじゃないし

水ベースの分解法でも電力を使うから現状の日本の電力事情だと火力発電が主なのでクリーンエネルギーではない
目前から化石燃料が消えただけの勘違い
「エコロジー」を語るならクリーンエネルギー業者と電力契約してネ

さらにエネルギー形態を
化石燃料&水→水素→電気→動力って貯蔵、輸送&多段変換するから変換効率分だけロスが発生する

電気自動車&e-Powerも同じ事
火力発電→送電→充電→放電→動力の多段変換でロスが発生

e-Powerが街中で燃費良いのは減速エネルギー回生と発電エンジンを効率が良い回転数で回してるから
高速道路に乗って減速が少ない状況&高出力で巡航すれば
効率の悪さを露呈します。

結局
化石燃料をそのまま持ち運び燃焼から動力を取り出すエンジンって気合いと取り扱い次第でかなりの高効率
減速時にエネルギー回生できるシリーズパラレルハイブリッドが最良なんじゃない?

昨今の電気自動車推しの政策ってかなり胡散臭いよなぁ

欧州の電気自動車政策って「自動車の現地生産」に乗っかってEU圏に仕事入れたいだけだし
走らせるにもロシア依存のエネルギー供給体制を脱しないとお話にならないし
電力は原発頼り
「原発ヤメました〜」って言ってた国も
電力買ってた送電線を手繰ったら他所の国の原発に繋がってたくらいだし(笑)

そもそも東側陣営とライフラインを繋いだエネルギー政策はアホの極み
「テメー生意気だっ、ガスの元栓閉めてやるからなっ!」てヤラれるのは簡単に想像出来るだろ(笑)

日本だと
環境問題対策でクリーンエネルギーイメージで推してるけど
実際は電力供給の大半は火力発電で全然クリーンじゃないし

クリーンエネルギー推進って言ってる割には太陽発電の買い取り価格の下落など全く推進にヤル気を感じない

海に囲まれた国だから
波浪発電もあるし
洋上風力発電だって可能
火山だらけの国土だから地熱発電だってできる
水が豊富な国だから
揚水発電をエネルギーコンデンサーとしても使える

まだまだ出来る事たくさんあるでしょ
電気代の急騰も化石燃料頼りのバランスの悪さに起因している
「一つの籠に全ての卵を入れるな」は基本なんじゃない?
(「選択と集中」って吠えてる企業あるけど、それって経営じゃなくて博打だよ)

ホントに電気自動車が普及しちゃったら
充電インフラ不足&電力不足に陥るのは見えているし
現石油関連企業が黙っちゃいない

それに、「ガソリン&軽油だけ生成しない」って出来るの?
原油から蒸留して石油製品って作られるから
不要になっても勝手に出てきちゃうんじゃない?

とりあえず色々と煽って電力不足っぽく振る舞って「原発再始動&新設」が狙いなんじゃないの?
東北の事故から原発関連が減速したから
利権ウハウハを失った人がたくさんいるしねぇ(笑)

本気で未来を考えているとはとても思えないよなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です