M-07 Concept 【OIL封入式ギアデフを作ります】

今日は雨で外遊び出来ないから
ラジコンのデフ作り

「OIL封入式デファレンシャルギア」を試してみたいので
硬さ違いで2個作りました〜

DSC_1135

このOIL封入式のデフは
オープンデフに気密性を持たせて
中にシリコンOILを充填してOIL粘度で差動制限する
「なんちゃってビスカスカップリング」

本物のビスカスカップリングとの違いは積層ディスクを持たないのでハンプロックしない事

で、、、
もちろんポイントになるのはシリコンOILの粘度になります。

1個目はメーカー指定粘度の100000番
これでKit標準での動きを確認します

2個目はフロントに硬いデフ入れたフィーリングが好きじゃない(実車&RC)ので
柔らかめの50000番

粘度違いのOILを買い揃えるとお金掛かるので
100000番と2000番の粘度調合計算して50000番を作りました〜
sketch-1673605164554

DSC_1134
ここまで準備しちゃえば残りは手数を尽くすだけで好み(デフ悪癖を我慢出来る限界)を探し出せます!

実はLSDってロック率100%は不要なんです。

ポイントはタックイン抑制に必要な「ある程度のイニシャルトルク」と
プッシュアンダーを作らないに適正ロック率(Tbr)の設定です、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です