M-07 Concept 【リアスタビライザーの調整】

M-07 Concept 【リアスタビライザーの調整】

前回、3輪旋回姿勢でのトラクションを稼いだので
次はリアスタビライザーの調整で「回頭性 vs トラクション」最適解探し

今回はアーム長を詰めたフルハード側から
「細かく刻んでにじり寄る」セッティング方法で合わせ込みを狙いましたが、
変更後評価が難しい

「やっぱり大きく振って半分戻す」が見つけやすいなぁ

前輪駆動車のリアスタビライザー変化傾向は
ロール剛性を高めると
ステアバランスは「アンダーステア」に変化
リアOut側タイヤのホイールレートが高まる事で対角にあるフロントIn側タイヤの面圧が高まりトラクションが向上します

回頭性とトラクションはバーター関係ですね

結局、変更&テストを繰り返して
「グルっと回っておかえりなさい」
最初の設定位置がベストでした。

扱い易いんだけど
ガンベイドと戦うには遅すぎる、、、
扱い易さをそのままに
一つ上の速さを作らなきゃダメですねぇ

次回は基準点にしているフロントスタビライザーを調整して限界を高めてみます

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です