速く走ると滑っちゃうのが「ドリフト」じゃない?

速く走ると滑っちゃうのが「ドリフト」じゃない?

本来のドリフトって
斜め前に滑る事なんだよねぇ
このイメージが無いとちょっとツラい

ちょっとだけ余計に曲げてから
パワーONでリアのスリップアングル増やしていくんだけど
基本的なバランスをアンダーステアにしておけはパワーONでフロントのスリップアングルも増えるので
安定した4輪ドリフトなり斜め前に滑ります

だから
先にパワーONして作ったフロントスリップアングル(≒アンダーステア)で足りない分を
ドライバーがカウンターステアで補う操作

実車もRCもこの動きになるように作ってます

この動きをちょっと練習すれば気楽に楽しめるのがTVゲームのGTシリーズ
アシストを完全OFFしてもRCのジャイロ付きみたいに補正バリバリ入ってるけど
違和感無く仕上げているから良く出来てるよなぁ

コレでニュルブルクリンクを一周回るとゲームでもかなり面白い
コンフォートタイヤで滑りまくってます

ステアバランスがニュートラル〜オーバーだと
パワーONでフロントのスリップアングル増が少なくフロントが引っ掛かるように巻き込んでくるので
ドライバーが主体になって自分でステアリングを戻してフロントを逃さないとスピンしちゃう

これが先日お借りしたS2000の状態で
RCでこのバランスだとメチャクチャ難しい
(≒マトモに走らない)

重症になるとこんな感じになります


高速道路のジョイントがトリガーになってスライドが始まって
ヨーを収束できずに発散しちゃってます
市販車がこんな事にならないのは
パワーONでアンダーステアバランスで作られているからです

この修正カウンターステアを事故車みたいな舵角まで当てて横に滑っているのが
世間様が認識している「ドリフト」で
速く走っているときのドリフトとはちょっと違う
F-1のスーバースローを見ると凄く綺麗に滑りながら曲がってますよね一

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です