S2000の脚を見てみました⑤

土曜日にS2000で一日走って気になっていた
バウンス系のセッティング

オーバーステアバランスを感じるし
乗り心地もキツい
大先輩は見事に体力を削り込まれて
日曜日はダウンしていたみたいです(笑)

とりあえずAP1 100系とJ’sレーシング仕様のバネ上固有振動数を計算しました

S2000

AP1 100系
バネ上固有振動数
フロント1.31Hz
リア1.43Hz
前後平均バネ上固有振動数1.37Hz
前後バネ上固有振動数差は0.12Hzリアが高いアンダーバランス

前後平均バネ上固有振動数は1.37Hzでスポーツモデルとしては柔らかめ
実際の乗り味は数値よりタイトなので
スタビライザーレートを高くしロール剛性を稼いでダンパー減衰率も高めにして限界を上げてるっぽい

ピッチが柔らかくロールが硬いバネ系に減衰率高めのダンパーならピーキーになるよなぁ

でも前後バネ上固有振動数差はアンダーバランスなので動安定は「正」
0.12Hzはちょっと少なめだけどトルクが薄いからあまり差をつけると曲がらなくなるかな、、、

J’sレーシング仕様
バネ上固有振動数
フロント2.30Hz
リア2.18Hz
前後平均バネ上固有振動数2.24Hz
前後バネ上固有振動数差は−0.12Hzでリアが高いオーバーバランス

前後平均バネ上固有振動数は2.24Hzでワインディング仕様としては程よい硬さなんだけど

実際の乗り味は数値より硬くてなかなかバネ上が飛ばないから揺すられ続ける
フロントのストローク不足と減衰力が高すぎる事が原因ですね

前後バネ上固有振動数差は予想通りオーバーバランスで動安定は「負」
−0.12Hzだからまだマシだけど
パワーONの旋回加速で明らかに巻いてくるし
ストレートの座りが悪くて真っ直ぐ走るのは苦手

大きいギャップを超えた時のリアの腰砕けを感じるは前後バランスの悪さ
リア伸びストロークが速くて一気に伸びてくるのは自由長が175mmで短いからですね

オーバーステアバランスと疲労の原因はやはりサグ設定とメインスプリング設定の2点だと考えます

もう少し調べてみます〜

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です