今日は畑のポルシェです!

今日は物を運ぶのに軽トラックでお出かけ
特にリクエストしなかったんだけど
「当たり!」引きましたぁ

TT2型スバル サンバー
RR 6MT(5MT+Extra Low) パートタイム4WD
L4 NA 660cc
通称「畑のポルシェ」です
パートタイム直結ど4駆だけど
4駆+NAだから
コイツは「Carrera4」ですね

sketch-1666002838936

トラックだから前軸重490kg 後軸重350kg
で前後重量バランスは前寄り

フロントオーバーハングにドライバー
リアオーバーハングに
低重心な水平シリンダーL4を乗せているから他のダイハツ ハイゼットやホンダアクティに比べるとヨー慣性モーメントは大きめなんだけど

走らせると独特の操縦性でメチャクチャ面白い

エンジン質感は上まで綺麗に回ります
流石はピストン4個だぜ
ブン回しても3気筒の「寂しい軽トラサウンド」じゃない!

4輪独立懸架なんて贅沢な脚だから
接地感とトラクションはかなり良い
ブレーキリリースで曲げモーション掛けて放り込むと
後ろのヨー慣性モーメントの影響でリアを振り出すような感覚で曲がり始めるから
パワーONでリアのスリップアングルを保ちつつトラクションがガッツリ掛かった弱アンダーでグイグイ曲がる

ポイントはアプローチでの姿勢作り

流石に登りのつづら折れはリア軸重に対してスプリングレートが高いから
トラクション抜けちゃうんだけど
4WDに切り替えればOK

ただし電制カップリングもビスカスも無い
「直結ど4駆」だから舗装路で普通に走らせると
どアンダー&タイトコーナーブレーキングでマトモに曲がれない

直結ど四駆を舗装路で走らせるコツは
「どれが1個タイヤを浮かせる事」

丁寧に曲げようとしても簡単には曲がってくれないから
強めの曲げモーションで振り回して
リアのイン側タイヤの接地荷重を抜いた瞬間にフルパワー

2WDだとトラクション抜けて失速するんだけど
直結4駆だからフロントで引っ張って曲がっていく

この曲がり方が使えるのは軽トラ3速(実質2速)のスピードレンジ
速度が上がるとトルク不足でメチャクチャ難しい
失敗して曲げ損ねたら一発廃車コースだから無理しちゃダメ

運転好きならスバル サンバーは是非オススメ
下手なスポーツモデルより面白い車です。

ちなみにベストモデルは
サンバーバンの5MT NA
重量バランスがトラックより良いから更に良く曲がります。
過給エンジンはトルクあるから速いけど高回転が濁るからブン回しても面白くない

興味はあるけど
まだ走らせる機会に恵まれないのが
「田んぼのフェラーリ  ホンダアクティ」
MRで前後重量バランス&ヨー慣性モーメントは軽トラ最良
ビスカスカップリング4駆+MT仕様があるから軽トラ最速シャシーの可能性
3気筒がちょっと寂しいけど
走らせてみたいなぁ

ちなみに一番走らないのは
ダイハツ ハイゼット
FR+フロントストラット&リアリジットのコンベンショナルなレイアウト
トラクションが抜けやすいのが致命的で速く走らせるのが難しい
せめてLSDがあればなぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


「今日は畑のポルシェです!」への2件のフィードバック

    1. 軽トラって設計にオリジナリティがあって走らせていて楽しいですよね〜
      限界も低いのでエネルギー総量が低い状態で遊べるのが良いです

      僕のコントロール能力で2L4WD級を峠道で滑るまで振り回していたら危なくって(笑)
      遊び相手は等身大のお付き合いが一番ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です