ポーランドの物価調査【スーパーマーケット】

ご飯を食べながらビッグマック指数を計算して日本の行く末に思いを馳せたら

楽しいお買い物
大好きなスーパーマーケット徘徊です〜

ポーランドで特にうまいのが
ソーセージ、ハム、ヨーグルト、チーズ、パン
加工肉はどのスーパーでもズラッと並んでいて
なに食べても美味い
DSC_0266
日本のハム&ソーセージが食えなくなるくらい美味い

パンなんて安いヤツで1ズロチちょっと(30円)くらいで
日本の気取ったパン屋より美味いパンが買えちゃう
DSC_0260

日本のキッコーマン醤油はすっかりスタンダードな調味料で
1本10.49ズロチ(300円チョイ)で少々高いけど購入可能です
DSC_0264
DSC_0265

物価調査は
さっき計算した
「ビッグマック指数」は日本の外食産業のデフレ傾向が酷くてちょっとアテにならない感じだから

スーパーの物価を見ると
ジャガイモ 1kg 2.49ズロチ(74円)
vs
日本2022年 6月全国平均のジャガイモ1kg 409円

パン 500g 2.19ズロチ(65円)
vs
日本食パン1斤全国平均(340g)144円

わざわざ指数計算するまでもなくポーランドの方が物価安

ポーランドは
外食は贅沢品で高いが
素材は安いんですね~

って事は、、、
ポーランドで日本食レストラン開業はかなり有利なポジションを取る事になるなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です