M-07 Concept 【軸重変化にバネ上固有振動数を合わせる】

M-07 Concept 【軸重変化にバネ上固有振動数を合わせる】

M07 Concept デミオ君
日曜日の昼間は土曜日の疲れで動けなかったから
夜の移動の時に寄り道してセッティング変更後の確認してきました

先日のテスト結果は
軽量化が進んだ事によりバネ上固有振動数が高くなり
合わせてダンパーOILを900→1000番に変更して減衰力を高めちゃったから

物凄いピーキーな動きで「扱える範囲」を超えちゃっていたので

今回は
サスペンションを柔らかくする方向へ変更
ダンパーOILは1000→800番で減衰力を下げて

バネ上固有振動数はダンパー取り付け点を前後とも2コマ寝かせる事で
ACF(Angle Correction Factor)を増やしてホイールレートを下げました

走らせてみたら
前後バランスを変えずに柔らかくしただけなので
ルーズ動きになり扱い易くなりましたが

ちょっとピッチ剛性が柔らか過ぎるかなぁ

スプリングやACFによるホイールレート変更はピッチ&ロールに作用するので

変更したACFを戻してピッチ&ロール剛性を高めて
スタビライザーを緩めてロール剛性だけを低下させる方が良さそうな感じです

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です