M-07 Concept 【オーバーステア対策】

今日もM-07 Concept デミオ君のセッティング
夕方から雪予報が出ていたので
お昼から夕方までの6時間

今日のテストメニューは
リア イニシャルキャンバー&トゥの最適化と
リアタイヤインナースポンジ再考

現状での問題点は
フロント勝ちリア負けのオーバーステア
ホイールレート&スタビライザーを調整しても感度が低いので
リアタイヤの使い方がダメっぽい

リアタイヤの磨耗を見ると
DSC_2085

DSC_2086
外側ショルダーの負担が大きく
内側ショルダーが仕事してない
つまり対地キャンバー不足

旋回中の接地中心が外側に寄っていて
内側を使えていないから実効接地面積が少なくなっていてフロントに対してリアの限界が低くなっています。

最初にリア接地中心を内側に寄せるためにリアキャンバーを0.25°刻みで寝かせてテストすると
フロント-0.5°に対してリアは-1.0°でオーバーステアが抑制されて
曲げ難く感じる程のアンダーバランスに変化
タイヤ磨耗を見ても内側ショルダーが仕事し始めた感じ

タイヤ磨耗からイニシャルキャンバーは
フロント -0.5°
リア -1.0°
でOK判断

高速の1コーナーを安心して走れるようにはなったんだけど
インフィールドの曲がりが悪く曲がり待ちが長くてパワーONが遅れるので
0.2mmのシムで僅かに増やしたリアトゥを
シムを抜いて2.0°に減らす

コレで高速コーナーでの安全マージンを少し減らしてインフィールドの曲がりが改善

今考えれば「フロントキャンバーを更に-0.25°でフロントの旋回力を出す」って手もあったなぁ、、、
コレは次回にテストしてみます。

だいたい良いバランスが出て来たので
リアタイヤのインナースポンジ再考
現状は軸荷重から
フロント スーパーハード
リア ハード
の組み合わせなんだけど
加速旋回でリアが砕けて巻き込んでくる感覚があるので

リアもスーパーハードに変更して
リア許容荷重を増やしてタイヤの変形量を減らす、

テストしてみると
更にシャープでソリッドな動きになるけど
腰砕け感は減少
「ピーキーになってコントロール性が悪くなる」って思ったけど
そんなに悪くないなぁ、、、

ちょっとだけ曲げ難い感が残るアンダーバランスになったので
後は走らせる日のコンディションに合わせてスタビライザーで微調整すれば大丈夫っぽいから
今日のテスト&セッティングはここまで♪

早々に良いバランスが出たので
お試しでツーリング用タイヤ&ホイール流用のテストを追加
お借りしたのはツーリング用の
「タミチャレタイヤ」&「C2タイヤ+モールド インナー」
ホイールはオフセット±0

Mシャシーの60D系より外形が大きいけど
ホイールが大きくてタイヤハイトが低い
DSC_2089

DSC_2088

インチアップしたみたいで見た目は良いねぇ♪
DSC_2087
走らせてみると
両方ともグリップ不足でフルパワーじゃ全く喰わない
ツーリングってこんなにグリップ薄いの?
EPA 45%まで絞ればホイールスピンは許容範囲に収まってスイスイ走る
フィーリングはタイヤの撓みが少なくてスッキリした動きで良いねぇ

タイヤインナーが硬すぎてグリップしないみたいだから
インナーをソフトスポンジで組んで走らせてみたいです!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です