M-07 Concept 【軽量化の弊害】

試験が終わったので
久しぶりに厚木に行ってM-07 Concept デミオ君を走らせる

前回RockwaveさんでBest更新したからイケると思っていたら
メチャクチャピーキーなアンダーオーバーに悩まされる
練習不足もあるけど全く気が抜けない、、、

もちろん「自分の車と戦っちゃってる」レベル だから
Iri塾長に全く歯が立たない、、、orz

とりあえず安定させる為に即席セッティングで「どアンダー」方向に振って誤魔化したんだけど
・車のセッティング
・走行期間が空いた
・月が変わって周回方向が変わった
の三重苦

って事で、、、
重量測定して現状確認
DSC_1817

DSC_1818
シャシー走行重量は1190g
前回の測定が1200gだから
-10.0gの軽量&低重心化

走らせ難くなった原因を考えると
重量変化は0.8%程度だから
低重心化によるピッチ&ロールモーメント減少が効いちゃっていて
ピッチングが少なくなり曲げ難くなって「アンダーオーバー」が強くなり
低重心化によるロール剛性過多で横グリップが出過ぎてコケやすい
って事が今回の考測

今までの軽量化メニューが
スクリューのスチール→アルミ&首下短縮
クリップピンの小型化
で一桁g程度の軽量化&低重心化だったところに
いきなり-10gしたんだからセッティングがズレるよなぁ、、、

基本セッティングが
「ギリギリ曲げられる硬い足 & どアンダー」だから軽量化や低重心化は
閾値の「ギリギリ曲られる」を簡単に越えちゃったんですねぇ~

軽量化は難しい

対策は
ホイールレートを下げてピッチ&ロール剛性を下げる事なので
ACFを前後1段寝かせてスプリング&ダンパーを柔らかくする
DSC_1819

DSC_1820

DSC_1821
これで大丈夫のはず!?

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です