M-07 Concept 【Rockwaveさんで練習】

山から里に降りる日の課題にしている寄り道
「Rockwave」さんで練習

最近、忙しくて走る回数が減ってきてますが
週に一度は練習しないと感覚が薄くなる

早速、走らせますが
在庫古タイヤのトドメを刺しているので
タイヤちゃんぽん状態(笑)
磨耗の遅いリアはとりあえず左右同ロットですが
フロントは破れた順に交換していくから左右バラバラ
今日はホイールまで違います(笑)
DSC_1780

DSC_1781
まぁ、、、
そんなに極端には違わないから大丈夫♪
どうせ路面グリップも均一じゃないよ(笑)

走り始めると
なんだかリアの動きがピーキー
スライドが速くてコントロールが難しい

そりゃそうだ、
右後ろのアンプ→左前のモーターまでグルッと回していた配線をバッサリ切って軽量化したんだから重量と重心位置が変わってるんだもん

タイムも大して変わらず
DSC_1782
Best 12″55

単純に軽量化したりパワーを上げても
そのままタイムに直結しないのが面白いトコ♪

軽くなったリア軸重にあわせてACF変更でホイールレート下げて微調整
全立てから1段寝かせて走らせると
DSC_1785
季節が変わって路面温度が低い状態でも
あっさりとBest更新
DSC_1786
Best 12″26

まだまだタイムが伸びる感触があるので
重量及び重心位置を改善するために
モーター冷却ファンを45→30mmに小型化
フロント周りを軽量化して更に重心高を下げる
DSC_1789


セッティング変更はココまでにして
練習に入ると
まだ少しだけロール剛性過多な感じは残るけど動きが軽くなって
簡単にBest更新
DSC_1790
Best 12″21

前後スタビライザーを調整してバランスを整えてまともなタイヤを使えば
12″1台に届きますね♪

走行後にタイヤさんと反省会をすると
DSC_1792

DSC_1793

DSC_1794

DSC_1795
タイヤの当たりはバッチリ
リア内側の当たりが弱いからイニシャルキャンバーを±0.0°からネガティブ側に0.25°位入れればもう少しリアグリップを引き出せるかなぁ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です