M-07 Concept 【タミヤブラシレスモーターの異音発生 対策】

って事で、、、
ヤマさんから頂いたアドバイス で朝っぱらからまだ生きている15.5Tモーターをバラしてローターシャフトの延命対策でスラスト量調整

スラスト量を実測してみると
DSC_1774
最長66.7mm
最短66.2mm
スラスト量 0.5mm

「0.1mmまで詰める!」って事なので
0.4mmシム調整

手持ちのシムで0.2mm x2を入れれば完全の簡単作業なんだけど、、、
DSC_1775
シムがローターシャフトに入らない!?

あれ??
昨夜の測定だとシャフト径 2.9mmだから入るはずなんだけど?

改めてシャフト径を計ったら 3.2mm
って事は
17.5Tのベアリング当たり面は2.75mmだから
0.45mmも痩せてた事になる!

そりゃガッタガタだわ(笑)

0.2mmのシムを丸のダイヤモンドヤスリを使ってギリギリまで広げてシャフトに通すと
ベアリング当たり面に入るとスカスカになる
DSC_1777
まだちょっとしか使ってない15.5Tでこれかぁ!

シムを入れて組み立てて
DSC_1778

DSC_1776

再度スラスト量を実測すると
DSC_1779
最長66.3mm
最短66.2mm
スラスト量0.1mm

これでしばらく経過観察ですね
ピニオンギアがすぐに磨耗しちゃうのもスラスト量過多が原因なのかもしれないなぁ

後で10.5Tも対策します!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です