M-06 【リア操舵サーボの変更】

色々とバタバタしていて製作が止まっていた
「M-06 S-HICAS サニー君」
を少し進めました

やはり、マイクロサーボでは強度不足で あっさりとサーボのギアが砕けて即死

耐久性を上げる為にミニサーボへ変更して
ハイトルクサーボセイバーを追加して耐クラッシュ性を向上したけど
コレでも即死

後輪操舵用サーボは大舵角が不要なので
サーボホーンの長さを短くしたのがダメだった
操舵トルクも増えるけど、同時にクラッシュ時の衝撃入力トルクも増えちゃう

サーボセイバーのホーン長さを伸ばして
更にサーボセイバーのリンクスプリングを1枚抜いてバックトルクを逃がします。

サーボ換装と各部チェックが終わったので
セッティング再開します!
DSC_1738
サーボ破損までの動きは良かったので
実用レベルの耐久性が確保出来れば楽しい一台になりそうです

基本設定は逆位相4WS
ヨーが立ち上がるとヨーレートセンサーで同位相
ストレート&ブレーキングはヨーダンパー
として働くので
運動性と安定性が両立出来るはず!?

動作と耐久性確認が終わったら
S-HICASをカットして素の状態でサスペンションセッティングから始めて
サスペンションが決まってきたらS-HICASを折り込みます!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です