M-06 【10.5Tって凄かった、、、】

晩御飯のお買い物の後にちょっと寄り道して
1時間ほどM-06の試走
スタンプカードが一杯になったから無料♪

最初はパワーを絞って70%からスタートしたんだけど、、、
DSC_1350
ブラシレス 10.5tって凄い!

今までシャシー勝ちだったバランスが完全にひっくり返されて
パワーに翻弄されちゃう

最高速も計算して求めたモーター最高回転数からギア比で合わせたはずなのに
スポーツチューンモーター仕様より速い
感覚的に1.5倍くらいのパワー感

最高速が予想より速いから
まずはD/Rで60%までパワーを絞って感覚合わせしながら観察すると

トルク感は
UGTモーターみたいに「ドンっ!」って飛び出すような感じじゃなくて
滑らかに一気に加速するから案外扱いやすい

少し慣れたところで
試しにストレートをD/R100%フルパワー加速してみると

聞いた事が無いギア音を鳴らして「ズバッ!」とぶっ飛んで行って
一瞬でストレートエンド
慌ててフルブレーキ掛けてどうにか1コーナーを回る

コレは危ない、、、

最高速が倍になってるんじゃないの!?
こりゃブツけたらシャシー真っ二つだな(笑)

とりあえずパワーを下げて扱える上限を探りながら練習すると
今日の限界は65%でした~
DSC_1351
これからは
「有り余るパワーをどれだけ使えるか」の旅ですねぇ

「とりあえず換装しただけ」って状態なので
扱えるように再セッティング

まずはギア比の再設定
sketch-1628832525827
ピニオン 18T (ギア比6.44)でも
最高速が予想より速いし
かなりの駆動トルクが掛かっているけどコントロール出来るから
ピニオン 16T (ギア比7.25)に変更
これで最高速は-12.5% &トルクは+12.5%Up

今まで大丈夫だったけど ついにコケ始める

インフィールドでも加速が良いからアプローチスピードが高くなって
クリップ付近で真横に「パタっ」ってコケる

タイヤ磨耗を見ると
DSC_1352
タイヤショルダー部分の磨耗が進み
DSC_1353
サイドウォールまで接地してるから
リアタイヤのOut側ショルダー部分の面圧が高くなっているのが原因っぽい

キャンバーゲインを再確認してから
イニシャルキャンバーを増やして対応してみます

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です