M-06 【アッカーマン調整】

今日は危ないくらい暑いから
お部屋遊び
昨日は標高2200mmで凍えてヒーター使ってたのにねぇ(笑)

朝からごそごそとM-06のアッカーマン&トゥ調整

最初に現状を確認したら
タイロッドアームの基本設定はほぼ後軸仮想アクスル軸付近でOK
sketch-1628656383950
トゥIn 1mmで
アッカーマン比がほぼ0のパラレル設定

最初はステアリング系の作り直し
ステアリングラックのタイロッド取り付け点ボールジョイントを1mm後退させてアッカーマン比を増やして
DSC_1338

左右ステアリングスピードを揃えるために
サーボ~ステアリングワイパー間のリンケージを水平に調整してACFを0に調整
DSC_1339

あとは作図しながら適切トゥを探ると
トゥOut 1.5mmでほぼ最適解
DSC_1340

DSC_1342
DSC_1341
これでM-06もアッカーマン&トゥ調整完了
旋回中のフロント転がり抵抗が減る事で
旋回中の巻き込みが少なくなり
旋回ボトムスピードUp

さてぇ~ちょっとテストしてくるかっ♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です