M-07 Concept 【スプリング&ダンパー仕様変更】

セッティングがほぼ決まって「走らせるだけ」になっていた M-07 Concept デミオ君

久しぶりにメンテナンス&セッティング変更

前回、大先輩が走らせた時のインプレ
「速いけど ピーキーで安定して走らせるのが難しい」
っての事だったので
スタビリティを向上させます。

遠征直前に走らせた時も
ピッチ&ロール量も大きく
ピッチ&ロールスピードも速い
集中力が途切れた一瞬で壁に当ててフロントロアアームを折ったし
ぐらぐら動く上屋にタイミングを合わせて動かす感じで
タイミングを外すと一気に巻き込んできたりアンダーで曲がらないから

確かにピーキーだよなぁ、、、

車の動きに慣れると振り回して走らせるから結構面白いんだけど(笑)
もう少し上屋の動きを抑えて荷重変動を減らせば安定させます

すでにバランスが見えているセッティングだから変更は簡単
フロント&リアのスプリング&ダンパー減衰力を1ステップ硬くするだけ

フロント OP-440 赤 240g/mm
リア OP-440 黄 260g/mm
に変更
DSC_1104

ダンパーOIL
フロント&リア
600→700番
に変更
DSC_1103

使う速度域に合わせてサスペンションをタイトにすれば
加減速&旋回時の加速度に対しての姿勢変化が少なく&遅くなるので4輪荷重変動が減少
接地荷重抜けが少なくなるのでアンダー&オーバーの量が減るので安定します。

ただし、
安定したぶんだけ曲げにくくなる、、、

DSC_1105
フロントとリアの減衰力を調整すれば進入アンダーは消せるんだけど
ちょっとヤバいかなぁ、、、

変更前のセッティングでも
グリップをかなり出していたのでコケる寸前だったから
このセッティングだとラフに扱うとおもいっきりコケてブッ飛ぶと思う

RCのサスペンションセッティング&走らせ方って
「コケる寸前が一番速い」と思います

でも、、、
スタビリティを高めて車の座りが良くなるから
ライントレース性は一気に高まる
コケるリスクを取っても
こっちのセッティングの方が絶対に速い

コケまくってダメだったらフロントキャンバー調整でフロントタイヤの横グリップ抜いて調整します

カーペット路面でセッティング出しているデミオ君はアスファルトで走らせても意味が無いから
テスト出来るのは日曜日ですね、
まぁ、、、バランス変更してないから ちょっとタイトになるだけなんだけどネ♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です