M-06 【リアスプリングの変更】

M-06 相模麗心愚 サニー君のサスペンションも良い感じになってきましたが、、、

もう少しリアを硬めた方がトラクション掛かるので
ハード系のスプリングを準備しました~
DSC_0075_1


スーパーハード(灰) 350g/mm
ウルトラハード(紫) 380g/mm

これでリアサスペンションを計算してみると
リア
レバー比 1.48
ACF 1

ホイールレート
スーパーハード(灰) 160g/mm
ウルトラハード(紫) 173g/mm
元仕様の
オンロードハード(白) 146g/mmよりリアのバネ上固有振動数が上がるので
リアのロールオーバー気味の挙動が消えてイン側タイヤを押し付けられるからトラクションも向上
これで更にピシッっと走るはず

もし更に高レートが必要なら
ウルトラハード(紫) 380g/mm
(ホイールレート173g/mm)
もあるから大丈夫

コレで自由にバウンス系のスプリングレートセッティングが出来ます~

簡易計算で進めたけど
やっぱりバネ上固有振動数を計算して前後差を見ないとイメージが湧かないなぁ

バウンス系のスプリングレートバランスが見つかれば
次はスタビライザーを使って前後ロール剛性バランスの設定
DSC_0076_1

速いシャシーに仕上げますよぉ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です