週末はがっちり車遊び♪

週末はがっちり車遊び♪

今日は大先輩と朝から遊びまくり♪
朝イチにR33 GT-R「大先輩号」でブレーキングから旋回姿勢への姿勢変換のイメージ作りの練習

止めるブレーキからリリースしながらリアタイヤに横gを入れて
タイヤのサイドウォールのタワミを引っ張りきる(タイヤを寝かす)正しい旋回姿勢に入れる練習と感覚作り

ちょっと練習して気持ち良く旋回する感覚を身体に入れて
操作イメージさえ作っちゃえば大丈夫

しばらく走るとこの旋回姿勢以外は身体が拒否するから自然と速く安全で一体感のある運転に変わります~

あとは「車(GT-R&マーチ)と相談しながらの楽しい自由研究の日々」が待ってます♪
慣性力を使いながら踊るように曲がり始めますよぉ

楽しい朝練の次は
DSC_0036_1
箱根から岩波に降りてRockwaveさんでRC
1100~2000までの9時間!

今日は日頃の練習してるホームコースで
初Rockwaveの大先輩&ガンベイド
マーチ(CR-X改め)を迎え討つ!

の、、、つもりが、、、

百戦錬磨の大先輩、
あっさりコース完熟して
スイスイと常連並みの異常なペースで安定して周回を重ねて
ホームコースの優位性が消滅、、、orz

おかしいなぁ、、、
デッシュパイロンに捕まって転げ回るマーチを横目にFFドリフト決めて圧勝するプランだったのに

で、、、
競争して即コテンパンにやっつけられちゃったデミオ君
「モーター冷却」って言い訳して
相模麗心愚 サニー君にスイッチ

金&知恵を集約した
高精度リアサスペンションのスラスト軸をキッチリ調整してコースに出ると
「どこにブッ飛んでいくかわからない」ヤバい雰囲気、、、


サスペンションをチェックしたら
フロントダンパーのボールジョイントが渋くて動かないから
スペアパーツを買ってきて部品交換してスルスル状態にしてから
リアのアライメントを再調整

動作確認しただけの
キャンバー3.6°(鬼キャン)
トゥIn 2.7°
から
まずはキャンバー2.0°
トゥIn 2.7°
に変更

コレで車からヤバい雰囲気が消えて普通になったけど
リアのトラクションが良すぎてフロントタイヤを押してアンダー

実効舵角を疑って
フロントのバンプトゥOutから
バンプトゥをほぼ0°にして曲げる方向へ
これで「後曲がり」が消えたんだけど
相変わらずのパワーONでアンダー強め

トラクションはガッチリ掛かっているから
思いきってリアトゥを抜いてみる
リアトゥ 1.4°
キャンバー 2.0°

コレでかなり曲がるようになってきたけど
荷重変動でステアリング入力に対するフロントの反応が変わり過ぎる
まぁ、、、RRの悪癖丸出し状態
重心位置が悪すぎるんだよなぁ

って事で
次は大先輩にショートリポ(短くて小さいバッテリー)とバラストをお借りして
DSC_0042
DSC_0043

バッテリーを前寄りに搭載して重心位置を修正
と同時にフルパワー化(笑)

DSC_0045
5~8mmほど重心が前進してリア荷重が減ってフロント荷重が増えるので扱いやすくなる方向

走らせてみると
ディメンジョンから生まれるピーキーな特性に
ハイパワーの組み合わせで僕には全く扱えないんだけど、、、
大先輩が走らせると輝きを放つ!

リアバンプトゥInジオメトリー&LSDの作るトラクションで
リポのパワーでもトラクション抜けずにLSDで前に出るから
多少サスペンション&ダンパーが合ってなくてもグイグイ走る

しかも、、、
減衰力が合ってないから バウンスの収まりが悪くて暴れ気味で
カッコ良く言えば
フォードエスコートRS1800 Mk-2を彷彿

まぁ、、、動きが昭和のFR(笑)って事

ハチャメチャに見えるんだけど
上手いドライバーが操れば
Mシャシーなのにコケずに全コーナーをドリフトしながら駆け抜ける

大先輩のインプレも
「ドリフトコントロール性は良好 スロットルコントロールで好きなように曲がれる」
「シャシーに対してオーバーパワー気味なのが妙にハマっていて ドライバーの技量に挑戦的な感じ」

真面目に速く走るM-06を作っていたのに
何故か笑いを取る仕様に、、、
そうじゃないんだよ(笑)

あまりにピーキー過ぎて扱えないから
ダンパー減衰力高めて車を落ち着かせる
DSC_0047

DSC_0049
ダンパーOILを400→700番に変更
コレでだいぶ落ち着いてきました~

この仕様で練習しようとしたら
突然 モーターが回らなくなって
調べてみたら アンプが壊れたみたいで
赤色LEDが点滅していて
サーボは動くけどモーター回らず状態で
本日のテストは強制終了

どうやら、、、
放置したデミオ君が拗ねたっぽい(笑)

デミオ君が怒った事にビビってアンプをパンクさせたサニー君はリタイヤ
強面なのに意外とビビりなヤツです(笑)

次はデミオ君で真面目に走る
ハチャメチャなサニー君の対極にあるデミオ君は
「コースを攻める 面白さ」が濃い一体感

今の仕様を大先輩が走らせると
更に速い、、、
技量の差はまだまだあるなぁ

苦手な1~2コーナーを綺麗に回って
旋回特性とマッチしたインフィールドは踊るようにヒラヒラ曲がる
ハードサスペンションでもっと曲げにくいはずなんだけどなぁ、、、

大先輩のインプレは
「速いセッティングなんだけど スイートスポットが狭くて ハマれば速いんけど人間が続かない」

って事でリアトゥInを増やしてスタビリティを増やす
コレでかなり安定するんだけど
DSC_0053
今度はリアがスライド中に跳ねる動きが出始める
特にラインを外して汚れた路面に乗った状態でフロントで引っ張ると共振したみたいにリアが跳ねて落ちつかない

ぼちぼち次のセッティングに進む頃合いかなぁ
アプローチを変えて Rockwaveにサスペンションを合わせ込んで
厚木のレジャーランドはアライメント調整だけの簡単な手直しで走れる仕様にしてみようかなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です