経験知を説明するのは難しい

今日は天気が良いから公園でブランコ乗ったら

「何でコレ動くんだ?」
DSC_0704
色々考えたんだけど
固有振動数での振り子運動だからエネルギー消費は空気抵抗とブランコ支点の軸摩擦だからかなり少ない

起動入力は支点に対する重心のオフセット
起動後の加速はブランコのチェーンが握り手で曲がる事でアーム長変化での角速度変化もあるのかなぁ

なんか無意識に出来ている事を改めて考えると難しい

部屋に戻って考察議論中
DSC_0705
レギュレーションは「グーグル先生禁止」

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「経験知を説明するのは難しい」への2件のフィードバック

    1. そうかっ!
      コリオリの力を忘れてたっ!!

      ってぇ、、、(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)

御主人のBenz、奥様の赤いAudi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です