M-07 Concept 【RockWaveさんのコースを徒歩完熟】

今日は貸し切り状態だったので
バッテリー充電中に歩いてコース完熟できました~
sketch-1619708299317

1コーナー
sketch-1619799521369
比較的道幅が広いストレートから絞り混むように狭くなりながら最高速で回る
曲げ損なうと壁に張り付くし
曲げ過ぎると最高速でディッシュパイロン踏んでブッ飛ぶ
車の特性とも合わない一番苦手で怖い場所

2コーナー
sketch-1619799561056
単純な90度+αのコーナーなんだけど
出口のディッシュパイロンの島がえげつないし
1コーナーの出口からのブレーキングになるから
車のスタビリティを確保しておかないと簡単にスピンしちゃう

2コーナーから3コーナーへのつなぎ区間
sketch-1619799637716
2コーナー出口Out側の島と3コーナーIn側から飛び出した島を結ぶラインは車幅1台分

このラインに一発で乗せれば真っ直ぐ走れるけど
2コーナー立ち上がりを失敗すると
1回余計に左に曲がらなきゃならないから
3コーナーが嫌でもフェイントモーションになる

真っ直ぐ走れても3コーナーはInベタアプローチだからどっちも苦しい
そっと左に回してから3コーナーへセンター寄りからアプローチが正解
3コーナー立ち上がり側にも島が出っ張っているから曲げ過ぎてもブッ飛ぶ

4コーナーは
sketch-1619799710022
速度が死んでるから丁寧に入れば大丈夫なんだけど

4コーナーからまん中Zまでのつなぎで
またもやデッシュパイロンの島が邪魔する
sketch-1619799766772
真っ直ぐ通せるラインは2台くらい?
ここでも真っ直ぐ走っちゃうとまん中Z1個目がInベタアプローチだから
左の島を超えたあたりでそっと右に寄せてセンター寄りからのフェイントモーション

まん中Z(7&8コーナー)は激狭&90度以上回り込む一番の低速コーナー
sketch-1619799821069
1個目の左アプローチは軽いフェイントモーションを使ってまん中に放り込めれば
2個目は振りっ返した瞬間にパワーON
アンダーにして短いストレートで全開で外に寄せる

9コーナーはアプローチIn側のデッシュパイロンがヤバい
sketch-1619799889700
奥の壁にビビッて旋回タイミングを早めるとデッシュパイロンに一直線で最終コーナー付近までブッ飛ばされる
ここでブッ飛ぶと前転にヒネリが加わる勢いのハードクラッシュで心配になる
早めのパワーOffで転がしなから丁寧に回り込むしかない、、、

10コーナーも速度が死んでいるから転がしで丁寧に
sketch-1619799935731

10コーナーから最終へのつなぎ区間は
お馴染みのディッシュパイロンの島が左右にあるから通せるラインは3台分くらい
sketch-1619799991973
意外と広いんだけど
操縦台から斜めに離れているから車の進行方向と奥行き感が掴みにくい
でも慣れると意外と通せる

最終コーナーは
sketch-1619800044831
クリップ付近が意外と狭いんだけど
真っ直ぐ走ってくるとセンターからIn寄りからのアプローチなので
In寄り真っ直ぐだとタイトターン気味になって一番大切なホームストレートへの脱出速度が落ちる
「左側の島」の角狙いの斜めラインが正解

立ち上がりは綺麗にOut一杯まで使って脱出速度を稼ぎたいけどなかなか捉えドコロが見つからないし
モーターの出力特性を考えると距離損はバカにならない

トリッキーなコースだから歩いて回ると色々な発見がありますね~
グリップ剤とタイヤコンパウンドでベストラインが書いてあるし♪

コントロール面で特に難易度を高めてるのが
微小舵舵でのライン修正と荷重変動と大舵角を使うタイトターンの組み合わせが随所で必要とされる事
「大胆かつ繊細&丁寧かつ滑らかに」って感じ
グライダーアクロに似ているなぁ

今日一番の成果は「歩行完熟」だったのかも!?
これじゃまるっきりジムカーナだな(笑)

歩いて完熟してみると
一見 Stop&Goで平均車速が低そうに見えるけどラインに乗せて上手くまとめれば
かなり車速を乗せられる

このコースが面白く感じて気に入る訳だ、、、
フラットでUp&Downで縦g入らないからサスペンションストロークの使い方を考えなくて良い分だけ楽だけど

まるっきり峠道の走り方じゃないか(笑)

大先輩!
このコース 最初はツラいけどCR-X使えば絶対ツボにハマりますよ~
道志道、長尾峠、大平台のイメージです♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です