M-07 Concept 【フロントバンプトゥ 実測】

本日のお昼休み作業は
M-07 Conceptのバンプトゥ測定

今までサスペンションを散々変更しても加速二次旋回で巻き込んでくる特性は変わらず
ついに頭にきて

「ガチガチにしてストロークさせなきゃ 悪さ出来ないだろ!」

って
スプリングレートを高め,スタビライザーを取り付けて
動かしてグリップさせる方向から
動かさないでタイヤグリップに依存する脚に変更

大先輩のアドバイスで
リアのリバウンドストロークを増やして少し落ち着きましたが
やっぱり荷重移動量が増えるとオーバーステア傾向は変わらず

アヤシイと思ったら即実測出来るのがRCの良いトコロ
フロントのバンプトゥ変化を見てみます

実車だとメーカーがキチンと設計するから
妙なジオメトリー系の改造部品入れたりバンプラバー長変更してオーバーストロークさせなければ心配無い要素なんですが、

まずは、
ダンパー&スプリングを取り外してフロントサスペンションをフリーにして
DSC_0235

ステアリング系のバックラッシュを輪ゴムで一方向に引いて消す
DSC_0240

タイヤに両面テープでプレートを固定して
DSC_0253

シーソーを突っ込んでフルバンプ~フルリバウンドさせてトゥ変化を見ると
DSC_0244

sketch-1616381983780

sketch-1616382092481

バンプトゥInですか、、、orz

もうちょい精度をあげるために一工夫
測定側の反対のタイヤの下に二枚重ねした紙を入れて
測定側の記録紙を固定すればトレッド変化を逃がす事が出来ます

改めて
全操舵量の50%付近で見ると
sketch-1616384823120

sketch-1616385163478
かなりガッチリ切り込んでますねぇ

ロールすれば荷重が乗るOut側タイヤの支配力が強くなり
さらにアウト側が沈む事によりステアリング舵角+バンプトゥinでオーバーステア傾向になっているって事ですねぇ、、、

スタビライザー取り付けてロール規制するほど楽になる訳だ

これだけ動けばオーバーになるよねぇ
RCってコレで良いの?

もともとアンダーステア傾向が強いFFを曲げたいって感じで設計したのかな?
「ストレートでステアリング切るのが怖い」って感じてるんですけど

せめてバンプトゥin傾向を弱めるか
バンプトゥ0~Outに調整しないと
オーバーステア傾向は消せないかもしれない

タイロッドエンドのナックル側を持ち上げてみるかなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です