今日のお昼は「焼き日本そば」

今日のお昼ごはんは
先日、お友達に教わった
「焼き日本そば」

聞いた時は「なにぃ~!?」って思ったけど
食べてみたら
日本茶が合う和風焼きそばで絶品!

作り方は簡単
最初に日本そばを茹でる
これは電子レンジパスタ茹でを使ってレンジでチン♪
DSC_0198

良く水を切って準備しておいて

味付けタレのレシピは
麺つゆ(3倍濃縮)と菊花大輪を1:1で混ぜ合わせる
感覚的にポン酢を作るようなイメージ
濃縮原液なので味が濃いから1人前で40cc以下で十分
(最初は少なめから挑戦しつみて下さい)

フライパンを温めて軽く油を馴染ませて
焼きそばの具を炒める
今回は先日Mさんから頂いた水菜のお漬け物
DSC_0199

具を炒めたら
日本そばを入れてしっかり炒めてから
DSC_0201

作っておいた「麺つゆ+菊花大輪」を入れて
DSC_0202
味を馴染ませるように混ぜて
水分が飛ばして

お皿に盛り付けて
もっちーから貰った天カスを乗せて
「イワシ&あおさ海苔」を振り掛ければ

DSC_0203

「焼き日本そば」の出来上がり♪
DSC_0204
コレ 全く新しいそばの楽しみ方です
具はかなり広い範囲で相性が良いので色々楽しめますよ~

美味いぃっ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です