M-07 Concept 【前後ロール剛性バランスの変更】

今日のお昼休み作業は
M-07 Conceptのセッティング変更
日曜日の練習でセッティング沼にハマって
改めて車の現状を考えると

・リアのロール剛性が低い?
メーカー指定の前後バランスでスプリングを組んでもリアのロール剛性が弱くて
コーナー立ち上がりやストレートでステアリングで振った時に
ロールが深まるとロールオーバーが出る

・リアのトゥインが強い?
減速一次旋回でフロントタイヤが負けてアンダーステアが強い
リアタイヤの限界付近の過渡特性が悪くて一気にスリップ→スキッドに移行するので急激に巻き込みリバースステアに陥る

・同時に前後新品タイヤにすると出口オーバー
グリップバランスがフロント>リアになり加速二次旋回時にサスペンションのロールオーバー特性加えて
LSDによるフロントアウト側タイヤのトラクションにより強オーバー→横転

日曜日の最終セッティングで
フロントタイヤを3分山のSグリップタイヤに変更
グリップバランスをフロント<リアにしてトラクションと引き換えにアンダーステア方向に振り
リアトゥを3.2→2.6度に変更して
減速一次旋回時の回頭性を良くして
加速二次旋回時のリアの過渡特性を穏やかにしてだいぶ走れるようになりました

元オーナーYさんが組んだ納車時のセッティングは
フロントタイヤ1分山&リア3分山の組み合わせで
フロントはハードロングスプリング
リアはミディアムロングスプリングにプリロードパンパンでリア車高高め
リアトゥ2.0度

さらに頂いたアドバイスの
「フロント中古タイヤ&リア新品タイヤの組み合わせが基本」って事から
現状での最適解が見えたので

フロント&リアタイヤ新品の組み合わせで
フロントタイヤのグリップを落とさずにトラクションを確保した状態で走れるセッティングに挑戦します

まずはロール剛性バランスをFF基本セッティングのフロント<リアになるようにスプリングを変更
まずはとにかく思いっきり極端に振る

フロントはソフトスプリング(赤)で一番柔らかくして
DSC_0222

リアは納車時にフロントに入っていたロングハードスプリング(青)
DSC_0221

コレはOPパーツのハードショートスプリング(青)より硬いので手持ちで一番のフロント<リアの組み合わせ

フロント横グリップを下げて
リア横グリップを高めるスプリングセッティング
車高は前後ロアアーム水平

回頭性は下がりリアのロールオーバーも減るし
二次旋回旋回中のフロントインリフトも少なくなるので「入り口曲がらない&出口巻かない」
になるはず、、、

大先輩のガンベイドCR-Xは減速一次旋回でリアにスリップアングル付けながら綺麗に巻き込むんだけど
M-07デミオ君は頑固なアンダーステアだから
2.6度でもリアトゥ過多っぽい

まぁ、、、
デミオ君はCR-Xよりホイールベース長くてピッチングモーメント小さいしLSDのロック率も高いから
減速一次旋回は曲がらない車なんだよなぁ

この前後スプリングバランスだと更に回頭性は悪くなるから 減速一次旋回で巻き込まなければリアトゥを2.6→2.0度に変更してみます。

考えてみたらRCのリアトゥって凄いな
トータルトゥで5.2度も入ってるから実車の10倍以上!?

Mシャシーの特性で見えたのが
トレッド&車重に対してタイヤグリップが物凄い
条件が揃えばステアリング入力だけで横転しちゃうんだからなぁ、、、
転げ回らないトコまでグリップ落とすって事も要素に入ってくるなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です