週末のグライダー曳航 【今日は穏やかな1日】

おはようございます
今日もグライダー曳航
昨日は風が強くて運航中止になりましたが、
今日は大丈夫だろ~♪

って事で
お天気の確認から

sketch-1606609986807
 前線を伴った低気圧は東へすすみ
大陸から高気圧が張り出してきて
日本付近は西高東低の冬型気圧配置となっています
また 伊豆諸島付近は気圧の谷になっています。

日本は冬型気圧配置により太平洋沿岸部では晴れ 日本海沿岸部では雲が広がりところにより雨となっています
sketch-1606610042221

衛星画像を見ると、
sketch-1606610059080
日本上空には高層雲がかかり高曇り
東北地方日本海沿岸部には湿った北西風のによるまとまった雲が写り

レーダー画像を見ると
能登半島付近に降水が見られます
sketch-1606610078856

 今後の推移としては
sketch-1606610099399
低気圧の移動と大陸からの高気圧の張り出しにより冬型の気圧配置が緩み
高気圧に覆われますが、
伊豆諸島付近の気圧の谷に低気圧の発生が予想され
sketch-1606610147624

日本の東に吹く北西風が回り込み、
湿った北東風となり関東地方に吹き込む毎により
関東地方は雲が発生しやすい状況になります
sketch-1606610178632

高層天気図を見ると
sketch-1606610705510
sketch-1606610526826
850hpa 700hpaともに気圧の谷の後面に入り
安定域に入り

昨日より上空の寒気は
700hpaの-12度線は東北南部まで南下して
sketch-1606610705510

850hpaでは前線と気圧の谷の影響により湿域が掛かっています
sketch-1606610526826

関東地方の天気を見ると
sketch-1606610735764
全般的に晴れとなっていますが
高層雲が掛かった高曇りで
湿った東寄りの風の影響により雲が出来やすい状況

上空の寒気の影響により気温は低め

近隣の飛行場のMeter&TAFを見ても
sketch-1606610780949
sketch-1606610801317
sketch-1606610820360

sketch-1606610841308

sketch-1606610868403

sketch-1606610897265
視程は良く 高曇りで 4000~5000ft付近での積雲系が少し多め
風は東寄りであまり強くは吹かないので
安定した一日になりそうです。

板倉の天気予報を見ても
sketch-1606610759219
日中は晴れの予報で南東の風 2m/s

1日を通してVMCで飛行可能と思われます

結局、
日射があまり強くないし
南から湿った空気が流れ込んじゃったから
サーマルは弱くてグライダーはなかなか滞空が難しい状況で 最長でも1時間30分くらい
DSC_9681
寒いけど穏やかな冬の1日
無事に運航終了しました~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です