E36 325i Cabriolet フロントウィンドウ磨きます!

やっぱり朝食は大切だねぇ♪

「ソーセージ&アスパラに半熟目玉焼き」
DSC_8900
すっかり定番なんだけど
たまごソースを絡めて食べるソーセージやアスパラは美味いッス!
DSC_8904

さて、、、本日の作業は
普段使いで気になっている事
「フロントウィンドウ磨き」です。

最近、夜間の運転で対向車のライトが眩しくて
光軸弄くったり 安物HIDやLEDヘッドライトの車が来ると全く見えない一瞬があります。

フロントウィンドウは弟が撥水コーティングしちゃったから
劣化してきて油膜と混じると最悪

撥水コーティングは霧雨の時にハレーションが酷くて視界が0になる時間があるから
僕は使いません、、、

フロントウィンドウもそれなりに古いので細かい傷が入っていて
雨の夜は「油膜混じりのハレーション」で運転が疲れる

って事で
ガラスコンパウンドで磨いて古い撥水コーティング&油膜を取っちゃいます!
DSC_8905
ガラスの傷も薄くなると嬉しいなぁ、、、

使うのは市販のガラスコンパウンド
DSC_8907
これでセコセコ磨けば綺麗さっぱりですが
「あの作業って面倒で地味で大変なんだよなぁ」
だからマメに磨かない、、、

今日は道具を使って楽に一気に磨きます。

「ダブルアクションサンダー&スポンジバフ」
DSC_8908
本来は板金の下地作りやボディのコンパウンド磨きやワックス掛けに使うエアツールですが
小さめなので汎用性高いです。

まずは余計な場所を磨かないようにマスキングテープを貼って
DSC_8906
軽くフロントウィンドウを水拭きして綺麗にしたら

スポンジバフにガラスコンパウンドを乗せて
「ぶいぃぃ~ん!」
DSC_8909

左右半面ずつ3回くらい磨いてから
DSC_8911

ガラスコンパウンドを水で洗い流して出来上がり~
DSC_8912

段取り入れても45分程で磨き作業完了♪
これで雨の夜も少しは楽になるかなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です