E36 325I CABRIOLET 幌のメンテナンス③ 【ソフトトップの縫い方を改善】

E36 325I CABRIOLET 幌のメンテナンス③ 【ソフトトップの縫い方を改善】

本日0900から在宅勤務が再開
連休が終わっちゃった、、、

って事で
生活時間をちょっとズラして0600に起床して朝の3時間で遊ぶ事にします♪

今日は幌のお裁縫の続きです。
僕の不器用な針仕事を見かねたお友達から
「針を2本使ったレザークラフトの縫い方がオススメ」ってアドバイスを頂いたので
針2本での返し縫いです。
DSC_6950

縫い方は針一本よりシンプル
最初にスタート点の2コマ先に針を通して糸の真ん中まで通して
DSC_6951

2コマバックしてから前進
これでスタート点付近2コマが2重縫いになるので強度UP
あとは2本の針を交互に8の字を作るように縫い進めます!
DSC_6952

針2本で絞めながら縫い進めて1時間掛からずに端まで到着
DSC_6953

最後に生地の張りを抜きながらもう一度糸を絞ってビシッとキメる
DSC_6954

ゴール点から2コマバックして2重縫いで補強してから
2本の糸を結んで糸止めして完成!
DSC_6955

要点を突いたアドバイスを頂き
いままでの縫い方よりガッチリ縫えました~
良い勉強になりました。

縫い方の参考動画です

追加した小技は
レザークラフトの糸は耐候性と糸滑りを良くする為に蝋引き(蝋を擦り付ける)するので
蝋の代わりに手持ちのシリコングリスを糸に馴染ませて糸滑りを良くしました。

これで縫う時も絞る時もスイスイ♪

「俺に掛かれば朝飯前の軽い仕事だぜっ!」

でも、、、
今まで縫った場所はこの縫い方で全部やり直しって事だな、、、orz

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です