E36 325i Cabriolet 幌のメンテナンス① 【内張りの取り外し】

今日の朝食は、、、
夜の食料品の買い出しで
「おっ! 安いっ♪」って買ったメンチカツバーガー
起きて5分で何でも食べれる丈夫な内臓は大切です♪

さて軽くトースターで温めて、、、

DSC_6855
良く見ると肉じゃなくて豆だった
半額シールに脊髄反射する身体が憎い、、、orz

朝食からテンションだだ下がりですが
気を取り直して、、、

今日から325i Cabrioletの幌の修理
生地は丈夫なんだけど縫い糸が劣化してブチブチ切れちゃう

前回縫ったのは2019年9月
数ヶ月で劣化してボロボロになっちゃいました
DSC_6893
耐候実験の結果は、
「やっぱりケブラーは暴露条件には弱かった」
幌の補修には使えませんね~

先日入手した耐候性重視の糸で縫い直しですね

幌を縫う前に、、、

いい加減ボロボロになった幌の内張りを取り外します
作業性も良くなるしネ!

最初に3mmヘックスで幌のロックハンドルを外す
sketch-1589767679259
DSC_6859

軽くひねってトップロックトリムを外す
sketch-1589767891898

sketch-1589768170319
メタルクリップ4個とプラスチッククリップ1個で固定されてます。

トリムを外したら左右の内張りを止めているプレートを取り外す
sketch-1589792101883

DSC_6864
T-15のトルクスっぽいけどなんか嫌な手応え

DSC_6867
2.5mmのヘックスが正解でした
明らかに工具掛けた跡があるから 前に幌関係弄ってるね、、、

DSC_6865
内張りを止めているプレートを外したら

端からウェザーストリップみたいに差し込みを外して
DSC_6869

前半分は完了
DSC_6870

次に取り掛かるのは後ろ側から、
ソフトトップの位置はこの辺りまで畳むと作業しやすいです。
DSC_6871

Cピラーの幌骨から内装を吊っているテンションケーブルを取り外すんだけど
sketch-1589796520715

sketch-1589796718872

sketch-1589797136230

ここでも切れたケーブルを結んで補修した痕跡が数ヶ所
DSC_6876
かなり雑な修理されてるなぁ
切れたテンションケーブルを結んで繋いだから
短くなっちゃってF1スプリングがオーバーストロークして伸びちゃってますし

B1テンションケーブルと幌を繋ぐプラスチックパーツは砕けたのを無理やりエポキシで固めてあるから
切断しないと取り外し出来ない

この時点で過去の修理跡のコンディションが悪すぎて内装の現物修理は断念

こんな部品 メーカー在庫は絶望的だから採寸して自作しか方法はないだろうけど
幌の電動モーターユニットの劣化を考えると折り畳む厚さを減らして延命を優先だろうなぁ

とりあえずしばらくは撤去!

次は内装の真ん中(Bピラー付近)はテンションストラップにロッドで吊られているので
先端のキャップを引っ張って外して
DSC_6877

ロッドを半周ひねって抜き取れば外れます
DSC_6878

DSC_6880

一番後ろのリアウィンドウ付近は内装をプレートで挟んでビス止めされてるから

DSC_6882
ドライバーで簡単に外れます
コレでリアウィンドウ上の内装を止めてるプラスチックチューブのリベットを外せば外れるはずなんだけど、、、
リベットじゃなくてタッピングビスが入ってた

しかも、、、
内装が落ちてこないように紐で縛ってあるって
DSC_6885
やっつけ仕事だなぁ~(笑)

BピラーとCピラーの間のプラスチックチューブは
DSC_6887
やっぱりタッピングビス止めでした
コレで幌の内張りは完全撤去
後日、内装を作る際の型取りに使うので保管しておきます

完全に一度内装外して再組み立てしてるし
幌の張りもキツめ
一度幌を完全に取り外ししてるなぁ

かなりの大規模修理してますね
たぶん後ろから追突された事故歴あります

まぁ、、、
車両価格29万円だったからこんな物でしょ(笑)

さて、、、
トップロックトリムを取り付けて復旧します
ソフトトップはこの位置まで畳むと作業しやすいです
DSC_6889

金属クリップの位置は切り欠きを真ん中に合わせて
sketch-1589803743760
クリップを軽く叩いて嵌め込む

幌のロックハンドルを取り付けて
DSC_6891

内装撤去完了
DSC_6892
サッパリしちゃったなぁ~
CabrioletなのにRoadstarみたいな幌になっちゃいました(笑)


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です