深夜の料理、、、 ゴロゴロしてたら寝落ちしたっ!

昨夜は18時に在宅勤務が終わって一息ついて
薪ストーブに火を入れて安定したところでゴロゴロしてたら
そのまま爆睡

気が付いたら日付が変わって午前2時
やっちまったよ、、、orz

タケノコの煮物を使って炊き込みご飯の予定だったけど買い物行って無いから鶏モモ肉が無い

う~ん!?
と寝惚けた頭で考えて「サバの水煮」で作る事に決定

お米を2合磨いで
煮物のダシとサバ水煮の汁を合わせて「白米 2合」の水分量まで入れて
DSC_1099
タケノコとサバの身を入れてタイマーON!

DSC_1100
翌朝炊き上がったご飯と具を良く混ぜて出来上がり~♪
今朝の朝ごはんはちょっと贅沢な感じです(笑)

DSC_1101
お茶碗によそって 鰹のふりかけをチョイ足し
サバ缶の生臭さが苦手な人は刻み生姜をいれた方が良いかな~

サバ缶を使った炊き込みご飯の致命的な欠点は、、、
しばらくの間は炊飯器がサバ風味になること
コレさえ無ければ良いのになぁ、、、


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です