E36 325i Cabriolet 朝のドライブと幌の補修

週末の朝は風が冷たい間に近所をちょっとひとまわり
相変わらず大気は不安定で積雲系の雲が朝から浮かんでいます。
午後には雷雨かなぁ

この季節、
幌を下ろして気持ちいいのは早朝だけですね~
夏の日中に幌を下ろして走っても日差しが強すぎるし
海岸線なんて日陰無いし、
暑いし、
湿度高いから
絶対にあり得ない(笑)

sketch-1566696181874

sketch-1566696136819

朝の箱根を気持ち良く走ったら交通量が増える前に撤収です。

日差しが強い日中はお昼寝して
日が陰った1600時頃から幌の補修
DSC_0001

DSC_0002

3回目にもなると慣れて楽勝ですね~(笑)
手持ちの最強糸のケプラーで縫い付けます。
DSC_0004
「鋼鉄の糸」「防弾防刃ベスト」で有名ですが
紫外線と水分での劣化による強度低下は避けられないし
「繰り返し折り曲げ」には弱いので、
あまり長く縫っているとプツッっと簡単切れちゃいます、
縫っていて毛羽立ってきたら早めに終い止めして糸を新しくします

屋外用の良い糸買って全面縫い直しも考えなきゃなぁ、、、

DSC_0005
今回は裏に手が入らないのでカーブ針を使って掬い縫いします。

縫い方は「返し縫い」
ほつれた針穴に新しい糸を通して、
DSC_0007

ある程度進んだら針で糸を拾って締める
DSC_0008

馴れちゃえば単純作業だから音楽でも聴きながらチマチマ進めるだけ
必要なのは時間と根気だけ(笑)
DSC_0010

ひたすらチマチマ縫い進めて
全部縫い直して締めたら出来上がり~
DSC_0011
縫い目が暴れてるけど、時間が経てば自然と落ち着きます。

ストレスが大きい順番に糸が切れるから
順調に経時劣化してるんだなぁ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です