ポーランドに帰ります。ルーマニア~スロバキア

クロージングセレモニー&パーティを楽しんで翌日
ルーマニアを旅立ち、ポーランドへ帰ります。

ポーランドチームの1便は、
昨日の早いタイミングでマクラさん、スターシェ、ヤネック、ナターリァちゃんチーム4人はマクラさんの車で出発
4人のドライバーで運転を交代しながら走り続けて一気にポーランドに向かいましたが
ルーマニアとハンガリーの国境でのパスポートチェック渋滞
強烈なサンダーストームの襲来
ポーランド国内に入ってチェンストホヴァ周辺での渋滞等々、
次々に困難が降りかかり17時間掛ったらしいです。

2便はスワベック&パトリシアちゃんチームは、明け方にパトリシアちゃんのシュコダで出発
昨夜のパーティで飲み過ぎで撃墜されたパトリシアちゃんは助手席で爆睡
スワベックがステアリングを握り、ルーマニアから直接北上してスロバキアを通ってポーランド入りのルートを選択
4時頃に出発して夕方にはワルシャワに到着する快速を見せる

3便はポーランド&日本チームの混成グライダー陸送便
行きと同じくピョートルと僕の2人旅
もちろんグライダートレーラーを曳いての旅なので巡航速度は100㎞/h
無理は出来ないのでスロバキアで1泊の旅です。

夜が明けて0700には飛行場に到着、今日の目的地はスロバキアのモーテルM
トルン~デーヴァ
トレーラーを接続して灯火類のケーブルコネクターを接続して点検
出発前に車&トレーラーの周りをグルッと回って点検と忘れ物チェック
DSC_0452_1
これでデーヴァとしばらくはお別れ
初めてのルーマニアは、
最初は治安面や野犬等でチョット怖い感じがしましたが、
時間と共に要領とか空気感がわかってきて良い国でした。
競技的にもデーヴァとは相性が良いみたいですし
数年の後に世界選手権が再度開催されると思うので楽しみです。

丁度デーヴァの飛行場を出発するタイミングでヤネックから電話が入り、
DSC_0451_2
「国境渋滞シャレにならない、、、、2時間近く止まってたぞ!!」
と嬉しくない情報を入手
うーん、、、やっぱりEU圏に入るのは「ご時世」的にもパスポートチェックは厳しいんですね

デーヴァの街を抜けてティミショアラ方面に抜ける峠道を走り高速道路に向います。
DSC_0453_2
高速道路は建設中なので、次回はきっと高速道路で一発到着ですね

峠を越えて高速道路を巡航して国境に近づくと、、、
DSC_0456_2
だんだん車の密度が増えてきて速度が下がって、、、、止まっちゃった
まぁ、、、そりゃそうだよねパスポートチェックと車両の確認で1台5分位はかかっているんだからねぇ
事前情報通りにキッチリ1時間30分以上渋滞にハマって国境を通過してハンガリー入国

国境渋滞を抜けてしまえば、ルートは往路と同じコースなので雰囲気は掴んでいるので給油も休憩もスイスイ
途中のガソリンスタンドで給油していると、
DSC_0457_2
他のチームが追い越して行ったり
レストランで軽い食事を取りながら休憩しようとすると、「ひさしぶりー」なんて声かけられたり
同じ日に出発して似たようなルートを使うのでチョイチョイ参加選手&グライダートレーラー御一行様に出くわします

復路も宿は同じくスロバキアのモーテルMで一泊、

夕食はパスタ、クリームサーモンのフィットチーネとビール
DSC_0461_2
なぜかビールが効くんですよねぇ、、、
パリンカ、ウオッカ、ウイスキーを飲むよりビールの方が酔いが回るのが早いのは何故だろう?(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です