グライダー曲技飛行世界選手権 競技1日目

グライダー曲技飛行世界選手権 競技1日目

競技1日目
世界選手権はオープニングブリーフィングから始まります。
DSC_0311

全員揃ったところで改めて自己紹介から始まり
プログラム1のFreeknownの競技順番のくじ引き
sketch-1566219717385
今回は後ろの方の26番目
待ち時間長いなぁ、、、飛ぶのは夕方ですね

ウエザーブリーフィングで今日の天気傾向の説明を受け
今日のスケジュールと運航上の注意点を全員で共有
天候は一日安定していて、西寄りの風でそんなに強くはなりませんので
競技実行になりました。

次はunknownフィギュアの提示です。
これはプログラム2以降のUnknown系科目に用いるフィギュアを各チーム毎に提示します。
レギュレーションの範囲内で「内緒で練習してきた難しいフィギュア」を提示して
思う存分相手の足を引っ張ります♪
※勝負の世界は厳しいのです(笑)
各チーム順番に提示して出揃ったUnknownフィギュアはコレ
IMG-20190718-WA0002
いくつかキライなやつがあるなぁ、、、

さて、競技開始前に機体を準備して滑走路に運んで飛行前点検を済ませる
DSC_0313

競技が始まり僕はお手伝いしながら順番待ち
DSC_0314
パトリシアちゃんの競技順番が巡ってきて離陸準備に取り掛かります。
やっぱり女の子、5点ハーネスの締め込みの力が足りないので
僕のお仕事は「お姫様のベルト締め係」
まぁ、、、、御用聞きですね(笑)

もちろん待機中は他の選手のフライトを見てお勉強
今年はBOX中央軸の近くにテントを設営したので、
ちょっと歩けばBOX中央軸でジャッジと同じ位置からフライトを見ることができます。
ここで、同じシーケンスを飛ぶパトリシアちゃんのフライトを見てみると
なんか、、、、かなり上手い
去年までのフライトとは大違い!!

パトリシアちゃんのスタート位置とシーケンス全体のリズムを確認してイメージを修正
これで、段取りは完璧!!

ついに僕の順番が巡ってきて離陸準備を始める
機体にシーケンスカードと機内カメラをセットしてパラシュートを背負ってコクピットに収まる
プログラム1のFreeknownです。
freeknown

曳航機に曳かれて競技空域に入り、いよいよ競技開始です。
何回競技フライトをしてもこの緊張感は慣れない

フライトの出来は、
スタートからポジショニング、フィギュア各々も特に嫌な感じは無し
世界選手権で始めての予定調和を感じたフライト!
普段は狭く感じるBOXが今回は広く感じる程でした。
練習フライトはイマイチだったけど、土壇場でパチッと全てがハマっちゃいました。

競技1日目の全てのフライトが終了して機体を格納庫に戻して
結果を確認すると、、、、
sketch-1563470551733
競技一日目のFreeKnownの結果は幸先良く5位になりました!!
宿題提出して良い評価を貰った気分

どれどれ、、、1~4位はだれだぁ?、、、

なんとパトリシアちゃん 3位に入っている!!
なっ、、、なかなかヤルじゃないか
( ̄▽ ̄;)

確かに綺麗なフライトだったので上位進出は間違いないとは思っていたけど、、、orz

とりあえず、お家に帰って近所のレストランで食事していると
パトリシアちゃんが帰ってきて合流
初日から大宴会の大騒ぎです!!
DSC_0316
ビール大ジョッキ2本抱えてご満悦♪
今年も面白くなりそうです

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です