練習後半でシーケンス変更

練習後半でシーケンス変更

間に軽く休憩を入れて練習続行です

6回目でシーケンスを変えてUnknown練習
次はコレに挑戦です
04072019練習2

今回は6番のテールスライドと7番のハンマーヘッドをキャンセルして
1/4ロール+ハンマーヘッド(失速反転)に変更
エンジンが無いグライダーでコレ難しいんです。
目一杯速度乗せて、5~6gくらい掛けて垂直上昇して
垂直姿勢で一瞬止めてから左90°ロールしてラダーを蹴って垂直降下させるんだけど

「エンジンが無い=プロペラ後流が無い」だから垂直上昇で速度が無くなる程コントロール出来なくなります。
だから必ずラダーを蹴った方向に機首が倒れるように僅かにドリフトさせる必要があります。
途中に90°ロールが入らなきゃそんなに難しくはないんだけど
①垂直上昇
②僅かに機首下げしながら左ロール
③左ロールしたら左斜めになっているのを見せないように右にカウンターラダーを入れて左ドリフト
④ラダーを蹴って反転
⑤垂直降下
って操作になります。
ややこしいけど練習すれば自然と手足が動くようになります(笑)

あとは最後の4×8インメルマンを重点練習課題の
1+1/2ロールインメルマンに変更

飛んでみると、、、
(ちょっとカメラが動いちゃって見辛いです)

1/4ロール+ハンマーヘッドは操作遅れでエネルギーを失い、ラダーを蹴るタイミングが遅れて失敗
たぶん、ピッチレートが遅かったんだなぁ
もう少しパキッと垂直上昇に持ち込めば良かったんだと思う

1+1/2ロールインメルマンは少し良くなったかなぁ
ロール前の背面姿勢のピッチをもう少し下げて
浅い降下姿勢で回せば良くなりそう


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です