グライダー曲技飛行世界選手権 公式練習2日目

グライダー曲技飛行世界選手権 公式練習 2日目

今日の朝はどんより曇っていたけど
DSC_0277_3

DSC_0279_3

10時頃から天候回復して練習が始まりました。
天気が崩れなければ今日も1回は飛べるかな?
DSC_0278_3

昨日のフライトを見直して、
freeknown
6番の4ポイントロール+1/2ループで思いっきりOut of Boxしたので
スタートポイントを風下にBox 1/4ズラしてスタートすることにしました
下手にフィギュア間でスペース調整するより、リズムを崩さずに飛ぶほうが良い結果に結び付きます。

イメージはこんな感じ
Freeknown ハーモニーイメージ
ちょっと風下(左側)によっている感じがするけど、、、

シーケンスの左右バランスを考えて中央に持ってくるフィギュアを決めて
スタートポジションを決める方がシーケンス全般でリズムを崩さずに飛べるので
綺麗に見えます。
昔は「ハーモニー」ってシーケンス全体の調和に対する採点要素があったんですが、
感覚的な要素が強いので無くなっちゃいました、
でも、たとえ加点されなくてもココは追い求める部分だと考えています。

搭乗順が廻ってきたのは16時過ぎ
すっかり天候も回復してBOXに雲一つない好条件

飛んでみると、、、
スタートは予定通りBOXセンターの風下側からスタート
リズムを崩さずにフィギュアを繋げて飛ぶと
BOXの中央やや風下よりのイメージ通りのポジショニング

惜しいのは、
ネガティブ テールスライド、、、orz
今日は地平線も確認できて翼端のサイティングデバイスで完全垂直に合わせで垂直姿勢を確立させたけど
ポジティブ側に倒れてしまう、
うーん、、、サイティングデバイスのセッティングが僅かに違うのかも?
もう少しネガティブ側にズラしてみよう、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です