軒天張り替えます!③【仕上げ塗装とオマケ】

今日は朝からペンキ塗り
DSC_2394
マスキングテープ入れて塗装開始します

DSC_2395
軒天は水性の艶消し白

DSC_2397
破風板は耐候性重視で油性のブラウン

塗装は苦手なんですが、
知っている範囲でのペンキ塗りのコツは
①ハケ先1/3を使って塗る事
DSC_2399
どっぷりペンキに浸けちゃうと扱い難くなって 周りを汚しちゃいます。

②塗っていてハケが重くなったら
それ以上ペンキを伸ばさない
チョイチョイ付けて塗る事がポイントです。

③縦横に塗ってムラを無くして、
最後の仕上げ塗りは必ず一方行に揃える

小さい補修範囲だけなので、
午前中に「一度塗り」完了
DSC_2400
午後から「二度塗り」して仕上げます♪

お昼ご飯食べて、休憩してから作業再開

あっさり30分程で「二度塗り」完了です
確実に手前増えるんだけど、見た目ほとんど変わらないんだよね(笑)
DSC_2401
塗装って「木材への塗膜防水」だから膜厚稼ぎとピンホール潰しで2度塗りは必要です。

今回は「事の始め」で1ヶ所だけ補修したけど
全面的な軒天張り替えとペンキ塗りは課題だなぁ~

軽く休憩したら足場をバラすか、、、

軒天張り替えが終わったので道具を片付けしてから
足場をバラしたら

DSC_2403
勢い余って作業台作っちゃった♪
昔から欲しかったんだよね~

野外で単管組んでコンパネ乗せただけのショボいヤツだけど、
コレで作業性Up間違いなし!

後はベランダに電源引いて、
コンプレッサーからエアホース伸ばして
小さい物置に溶接機、サンダー、ジグソーを収納すればしばらくは楽しめます♪
BBQや燻製作りの時のテーブルにも使えそうです

単管パイプは「大人のレゴブロック」だな(笑)

さて今日のオヤツは、、、
DSC_2402
「ブルーベリーフローズン ヨーグルト」♪

一日遊んだぁ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です