E36 325i Cabriolet OIL交換しました

E36 325i Cabriolet OIL交換しました

車検を受けた後、ひっぱりまくったOIL交換
ようやくできた、、、
前回は2016年12月で11万キロ
DSC_2126
今回は2019年4月で12万キロ
年間5000km以下かぁ

sketch-1555841751641
ジャッキで上げて
ドレンボルト緩めたら
最後にマグネットピックアップツール
DSC_2127
使ってヒョイッと抜いて

DSC_2128
OIL抜き待ち15分

DSC_2131
ドレンボルトを25Nmで絞めて準備完了

OILフィルター交換周期はメーカー指定24000kmだから今回は交換不要
前回11万kmで交換しているので、
次の交換は13.4万km
次回はファルター交換ですね

オイルは買い置きのBMW認証OILのエネオス サスティナ5W-40
DSC_2130
容量は6.5Lだけど今回はフィルター交換しないから6Lで十分
4L缶1本と空缶にエネオスのスタンドで量り売りで購入

DSC_2132
OIL滲み対策でワコーズの漏れ止めを追加

「何時もお世話になっております まま、おひとつ、、、」
DSC_2133
いゃぁ~ 何時もながら良い呑みっぷりで♪
財布に厳しく涙が出ちゃいますよ

とりあえず5.5L入れて軽くエンジン回してOILを循環させる

「おおっ! OIL交換したら滑らかに静かに回るぞっ! さすがは高級OIL」
ってのは半分くらいは勘違い(笑)

暖まって適正クリアランスになっているエンジンに常温で固いOIL入れて回すんだもん
滑らかに回って当たり前(笑)
交換直後は少し粘度高めで、
1000km位走ると設計値の粘度に落ち着くらしいです。
OIL交換直後の「ヌメッ」とした回り方が好きならメーカー指定範囲で固めのOILを選べばOKです

軽く回してからエンジン切って

20分位放置してOILをオイルパンに戻して
レベルチェック
DSC_2138
Lowギリギリだから
0.5L追加すればゲージ真ん中です
DSC_2134

DSC_2140
最後の油量調整してゲージ真ん中へ

最後にOILジョッキをフィラーに突っ込んで放置して
工具やジャッキを片付け
DSC_2141

片付けが終わる頃にはジョッキから綺麗にOILが落ちるから無駄が出ないし後処理も簡単
DSC_2142

最後にサービスインジケーターをリセットして
次回OIL交換のカウントダウンスタート!
DSC_2137

これで約1万キロ使えます♪
次は2年後ですね~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「E36 325i Cabriolet OIL交換しました」への2件のフィードバック

  1. 全然関係ないですが、あっちで5/3(金)プチオフの告知してます。
    急なので、今のところ希望者0人です。マア、介護の都合もあるので致し方ありません。(笑)
    本宅から距離があるので、おヒマならどうぞと安易に言えませんが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です