E36 Cabriolet OIL交換完了です!

車検が終わって一段落したので
土曜日の昼下がりのスキマ時間を使って
OIL交換しちゃいました。

アイドリングで水温計の針真ん中位までエンジンを温めて
チャチャッとジャッキUpしてウマを突っ込んで
17mmソケットレンチでドレンボルトを緩めて古いOILを抜いちゃいます。

古いOILが抜けて切るまでの間にOILフィルター交換
dsc_4696
フィルターは頂き物の純正フィルター
OILフィルターハウジング&キャップ、オイルフィラーキャップを見てもスラッジの類いは無し

サービスインジケーター指示で交換しているので
前回の交換は2015年 1月下旬
約2年 14000kmって推奨インターバルですが悪くは無いですね
esw0lfeprawazjbcya5imnwpzembrc1yh_lswramxzeh6y2tq9kqq51ibhc_asgza5kpwwquziw0ilavqkzcqlnhxgm8g2hycaajnxjijkfkgol2rujbk8-qdmgw471-h312-nc
基本的にチョイ乗りが少ないからOIL的には楽なんでしょう

まぁ、、、
最近の合成油使って「スラッジまみれ」になるって事の方が難しいか(笑)

抜いたOILは仕事を果して見事に真っ黒
洗浄&保持成分はバッチリ
OIL粘度は、、、指で触って解るはずがない(笑)
特に目立つ鉄粉も無いので大丈夫ですね

ドレンボルトの銅ガスケットを新品交換して「キュッ」と締めたら腹下作業は終わり

dsc_4695

入れるOILを準備します。
images-7
エネオスのサスティナ5W-40をOILジョッキに出して

images-8
ワコーズの「エンジンパワーシールド」を入れて良く混ぜる

混ぜたOILを規定量の6.5L入れて
レベルゲージ見ながら油量調整して出来上がり

これで次のサービスインジケータ指示が出るまで油量見て必要なら継ぎ足しでOKです


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です