E36 325I CABRIOLET 【ワックス掛けの時間&予算削減】②

さて、、、
1年10か月ワックス掛けなかった325i Cablioretを「自動洗車水洗い+グラスターゾル オート」でどこまで艶が出るか試してみます。

洗車マニアがコーティング&ワックスで仕上げた車に試すより、より現実的な結果が出るはずです(笑)

オートグリムがどんなに良いワックスでも完全に落ちちゃっているはずなので、
水洗いが済んだ「すっぴんの25年落ち」のボディはこんな感じ
sketch-1535231375267
ワックスが落ちるとワックス成分で埋められていた細かい磨き傷が現れ
光を乱反射して全体的に白っぽく色が抜けている感じになります。

自動洗車の最後のブロアーで大まかな水分は落ちているので、
ドア、トランク、ボンネットやライト周りの溜り水をざっと拭き取ってから施工開始
DSC_7163
グラスターゾルオートを1パネル毎に吹き付けては拭き上げウエスで伸ばしていきます。

DSC_7164
左半分が施工済み 右半分が水洗いのみ

もちろん同時にボディ水分拭き上げ
さらにガラス面にも同時施工

これは、、、速いですね、、、
缶スプレーだから余計な段取り必要無し、キャップを取って良く振ってからスプレーして塗り延ばすだけ
車一周で15分
DSC_7165

最後にグラスターゾルオートが染みた拭き上げウエスでガラス車内側とメーターを掃除

仕上げにネル布やマイクロファイバーで仕上げ乾拭きすると
さらに艶が増し「ハイヤー仕上げ」になります(笑)
sketch-1535231469107

sketch-1535231578806

これなら、洗車の度に艶出ししておけば十分ですね♪
1年に1~2回くらいはオートグリムでキッチリ磨いて下地を作ってあげればいい状態を保てそうです。

久しぶりにディーラーに行ったら、ケッコウな人気取りで
「下取り出すなら(個人的に)売って下さい!」
だって、、、
手間掛けてレストアしたんだよぉ~

「嫁には出さん ネギで髭剃って 味噌汁で顔洗って出直せっ!」

僕にはこれくらいの性能の車で十分です。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です