海外でのネット接続 【ポケットWi-fiはレンタルより買っちゃいましょう!!】

海外でのインターネット接続、
いまや必須ですよね、
少々困ったことがあってもグーグル先生に聞けば殆んど解決しちゃいますから
便利になったなぁ

しかもスマートフォンを使うことにより移動端末としての必要な機能は全て入っていて
スマートフォンが満足に使えれば困ることは無いって感じです。

国内では格安キャリアが多数あるので、
以前の「大手キャリアの言い成り高額お布施」状態からは脱却できましたが
困っていたのが海外でのインターネット接続

今のご時世「海外ローミングでパケット代高額請求!!」なんて事故はそうそうありませんが
(最近ではスマホの設定で海外ローミングOFFがデフォルトになりましたね)
長期滞在だと結構大変なんです。

最初の数年はホテルなどの無料Wi-fiを使って過ごしましたが、
出先で使えないのはドウにも苦しい

昨年はポーランドで友人のヤネックから使っていないスマートフォンを借りて、現地でSimを購入
スマートフォンのテザリングを使って接続していました。
これが電話も開通するので一番使い勝手良いかな、、、
「ポーランドでもう一台スマートフォン買っちゃうか!?」
って数日間悩みましたが
年間50日しか使わないから勿体無いな、、、って事で却下

出発1ヶ月前に決めた結論が
「Simフリー ポケットWi-fiを購入して、現地でデータSim購入」って方法です。
結局これが一番無駄が無さそうです。

購入したのは中華ポケットWi-fi 「ZMI MF855」ってモデル
DSC_6680


綺麗な液晶画面も無いので、モバイルバッテリーにしか見えませんねェ(笑)

DSC_6682
側面のスイッチを長押しすると起動します。
LEDの色でバッテリー残量 Wi-Fi接続、通信状況が表示される以外は全くなし
必要な機器設定と状況確認はアプリで行うようです。
こんな機械は「機能さえしてくれれば良い」のでシンプルなのが一番です。

何より重視して選んだのは連続待ち受け時間
長時間の野外活動でも接続し続けることが出来る事を重視します
「肝心なときにバッテリ切れ」じゃ意味ないし
モバイルバッテリーとしても使える利便性
バッテリー容量は7800mAhでバッテリーが全然減らない
「連続待ち受け時間約1560時間」「テザリング連続通信時間約18.5時間」は伊達じゃないです。
なんの考えなしに朝から一日使っても楽勝、
先にスマートフォンのバッテリーが無くなります(笑)

この中華ポケットWi-fyに組むSimカードは
ポーランドのショッピングモールやスーパーマーケットなど、いたるところで売っているので、
簡単に購入できます。
ただし購入の際はID登録が必要なのでパスポートの提示が必要です。

今回は[Plus」ってキャリアの
スターターkit 5ズロチ(150円)+追加6GB 30ズロチ(900円)コース
モバイルショップで購入したので最初から6GB分はアクティベートされています。
DSC_6663

パッケージを開けると
Simカードが入っているのでZMI MF855に合わせて「マイクロSim」に切り取って
裏蓋をパカッと開けてSimを差し込んだら
sketch-1531239494190

なんの初期設定も無しに繋がっちゃいました。
これで野外でのネット接続環境もバッチリです♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です