48年ぶりの寒波の影響

1月末に大雪を降らせた超強力な寒波
観測記録上48年ぶりの記録的な寒波だったそうです
凄かったですね、、、
水道が室内配管まで全凍結、
トイレまで凍りました
表面だけの薄氷だと思ってブラシで突っついたら完全に凍っていて「ゴンゴン!」鳴るだけで割れない
諦めました(笑)

この寒波の影響で、
我が家の水道と温泉がブッ壊れて約3週間
ようやく復旧しました。

水道は止水バルブから家側の外配管3箇所破裂
温泉は止水バルブから家側の外配管2箇所破裂
合計5箇所、、、orz

流石に水道菅は手に負えないので設備屋さんに依頼して約10日
作業が完了したから水道の元栓を開いてみると
室内から激しい漏水音、、、

「居住ブロックに被雷! 浸水中」
「隔壁閉鎖、メインバラストタンクブロー アップトリム一杯 緊急浮上っ!」

潜水艦ゴッコしてる場合じゃない、、、orz
今日も頑張って修理です

室内側のダメージは
①室外の給湯器からの配管ジョイント部分が凍結破断
DSC_6207
とりあえずジョイント部分をバラしてホースとバンドで応急処置、
後日、配管を作り直します。

②お風呂と外水道の蛇口パッキンが凍結でバラバラに引き千切れてダダ洩れ
DSC_6206

DSC_6205

DSC_6203
以前、蛇口漏水を修理した時の余ったパッキンを使って交換

③お温と水道の混水詮が凍結で破裂
DSC_0676
さらに、
ココも同じく蛇口パッキンが引き千切れでダダ洩れ
混水詮をバラして破裂した部品とパッキン交換で修理しようとホームセンターに行ったけど、、、

在庫してる訳がない
似たような水道補修部品は1個1500円以上してるから、エルボー2個とパッキンで3500円位
そして取り寄せ1週間

横をみたら新品か5500円で売ってる
悔しいけど時間優先で新品交換
DSC_0674
泣けるぜ、、、

修理全部を「水回りのトラブル解消」な電話一本緊急対応な会社に投げたら3~5万円位の請求書来そうだな(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です