ポーランド風 鶏モモ肉とエリンギのトマトソース煮

今夜は鶏モモ肉とエリンギがあるので炒め煮にしてみます。
鶏皮にシッカリと焼き目を付けてから煮ると美味しいんですよね

最初に鶏モモ肉の下準備
鶏モモ2枚を一口大に切り
DSC_6185

タッパに入れて
DSC_6186

日本酒をシッカリと振り掛けて
DSC_6187

シェイクして鶏肉を洗います、
鶏肉を日本酒で洗うと臭みが消えて風味が良くなります、
DSC_6188
簡単に出来る下準備ですからオススメです。

洗い終わった鶏モモはザルに上げて日本酒を落とします。
DSC_6190

一緒に炒めるエリンギも薄切りにします。
DSC_6189

トマトソースはポーランドで買ってきたインスタントソース たしか100円くらい(笑)
DSC_6184

裏に作り方が買いてありますが、ポーランド語はハードル高いなぁ~
主要な単語を拾ってイラストを見ながら作り方を調べる
300mlの水に溶いてから煮れば良いっぽい(笑)

粉のインスタントソースは溶けにくいから
シェーカーで振っちゃうのが一番!
DSC_6194
300mlの水に投入したら、、、

ガンガンに振るっ!
DSC_6195

30秒も振れば簡単に溶けちゃいます。
コレで下準備完了
DSC_6196

後は、フライパンにサラダ油を薄くひいて
鶏モモ肉から炒めます。
DSC_6191

ソコソコ鶏モモ肉に火が通ったトコロでエリンギ投入
DSC_6192

エリンギに火が通ってシナっとしてきたタイミングで炒め仕上げで鶏モモ肉に焼き目を付ける
DSC_6197

後はトマトソースを投入
DSC_6198
ソースが温まってきたら見して塩と胡椒で味を整えて煮込みます。
このときに煮詰まる分を見越して、
少し塩を薄めにしておくのがポイント

DSC_6200
弱火で5分程煮詰めて出来上がり~

DSC_6201
トマトの風味がシッカリしていて
程よい酸味がアクセント
インスタントソースなのに、かなり美味しいです!
多分、お客さんにシレっと出してもインスタントソースとは気付かないだろうなぁ(笑)

インスタントだけどポーランドの味、
早く夏にならないかなぁ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です