ビーフシチューを作る

今週も天気が悪いので外遊びが出来ない、、、
って事で料理します。

って事で「ビーフシチュー」を作ります。
早速、材料の買い出しから
牛すね肉
牛すじ肉
玉ねぎ
ジャガイモ
ニンジン
セロリ
ニンニク
適当なビーフシチューのルー

無くても大丈夫だけどあった方が良い物
月桂樹の葉
適当な赤ワイン
牛乳
生クリーム(コーヒークリームでも可)
牛脂
バター
DSC_5781

最初にお肉の下準備
牛すね肉に塩、胡椒を振って良く擦りこみ下味を付ける
DSC_5783
今回はポーランドの調味料“Grill”を追加

DSC_5784
ラップを掛けてしばらく寝かせます。

次に牛すじ肉の下準備
DSC_5785
昔は捨値で売ってたのにねぇ 流行るとこんなもんです、、、
かなり安くは買えたけど

最初にすじ肉を水洗いして血や汚れを流します。
水洗いしても血は完全には流しきれないので適当に、、、
DSC_5786

次に牛すじ肉を水で煮ていきます。
DSC_5787

沸騰するアクが浮いてくるのでお玉でひたすらすくい取ります。
DSC_5790

15分ほど煮てアクが出なくなったら、良く水洗いします。
DSC_5795

この下茹でを2回ほど繰り返せばバッチリです
後は適当な大きさに切って準備完了
DSC_5796

次に野菜を刻みます
セロリから、
牛肉とセロリの相性はバッチリですなのでセロリは絶対に必要です
ちなみにセロリ嫌いでも大丈夫 僕は生のセロリ嫌いですから(笑)
DSC_5788

どうせ半分くらいは煮込んで溶け落ちちゃうので適当でOK!
DSC_5789

葉っぱも食べれるから刻む
DSC_5791

ニンジンも刻む
DSC_5793

ジャガイモも刻む
DSC_5797

玉ねぎも刻む
泣けるぜ、、、
DSC_5798

ニンニクも刻む
DSC_5799

DSC_5800

野菜の皮むきと刻みがシチュー作りで一番面倒な作業だと思う、、

さて、材料の準備が出来たから調理開始!
肉を炒める事から開始です。
必要な道具は「圧力鍋」
煮込み料理が短時間で簡単に出来ます。
「使うの難しそう、、、」って聞きますが
きちんとしたメーカーの鍋ならば取説読めば簡単だし安全設計で安心です

圧力鍋に牛脂を溶かして(なければサラダ油でOK)
DSC_5801

準備しておいたお肉のとニンニクを投入して焼きます
DSC_5803

十分に焼き色が付いたところで赤ワインを二回し位投入して
水を肉が浸る位入れて
DSC_5804

圧力鍋の蓋を閉めて加圧調理開始!
DSC_5806

過給圧上昇中♪
DSC_5807
肉を柔らかくするために先に煮込んで柔らかくします
圧力が上がったところでから15~20分煮込みます。

この間に玉ねぎを炒めます。
フライパンに少量のバターを溶かして(なければサラダ油でOK)
弱火で焦がさないように炒めます、
DSC_5808

ひたすら炒めます、、、
DSC_5809

だいぶ飴色になってきた
DSC_5810
今日のところはこのくらいで勘弁してやる(笑)

玉ねぎが炒め終わった辺りでお肉が柔らかくなるので
圧力を落として開封!
DSC_5811

なかなか柔らかく煮えたので、最後のアク取り
DSC_5812

後は炒めた玉ねぎを鍋に入れて
ニンジンもセロリも軽く炒めて放り込む
DSC_5813

今回ジャガイモは煮崩れないように表面を素揚げしてみました
DSC_5815

全部放り込んだら最後に水の量を調整
DSC_5816
材料が浸る位でOK

野菜を煮込むのにもう一度圧力掛けて
DSC_5817
過給圧上昇中♪
で、、、野菜は10~15分位で十分
調子に乗ってガンガン圧力掛けて煮込むと具が溶け崩れて無くなります(笑)

煮込み終わったシチューベース
DSC_5818
ここで半分くらい取り分けてストックしておけば後日「ビーフカレー」として余生を過ごすことも出来ます(笑)

後は市販のルーを溶かして出来上がり
DSC_5819
最後の味の調整に
味を柔らかくするために牛乳
味がボケているときは塩
を加えて好みに調整します。
DSC_5820
ただし、ジャガイモと牛乳は足が早い(傷みやすい)ので、日持ちしないから要注意です。

ビーフシチューが出来たからご飯を炊きます
土鍋にお水を含ませたお米を準備して水を加えて
DSC_5821

今日はお友達に教わった隠し味
「日本酒を小さじ一杯」と「塩一つまみ」
DSC_5822

後は土鍋を火にかけて
DSC_5823

米が煮えて水蒸気が出たら火を止めて20分蒸らせば出来上がり
DSC_5824

お皿に盛りつけたビーフシチューに生クリーム(なければコーヒークリーム)をちょいちょい
DSC_5826

で ビーフシチューセット完成!
DSC_5825

今夜はご馳走です♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「ビーフシチューを作る」への2件のフィードバック

    1. 普段はスーパーの半額品ばかりなので
      たまには頑張ってみました!
      圧力鍋があれば簡単です♪

タイラップ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です