DSC_4867

E36 325i Cabriolet バッテリー交換① 新品バッテリーの補充電

久しぶりに今日は全休にしました
流石にちょっと疲れを感じるので一日のんびり
とりあえずストーブで足を炙りながらお茶してます
DSC_4866
今日のタスクは車のバッテリー交換だけで
Amazonで買った新品バッテリーは玄関で補充電中
せっかく新品にするんだから満充電にしてあげよう♪

DSC_4867
ちなみに新品バッテリーでも在庫中に自然放電してますので
搭載前に補充電することをオススメします!
ちなみにこのバッテリー充電器の診断機能曰く70%しか入ってなかったです。
新品で電極が劣化していなので多少放電気味でもセルスタートに問題はないので、
量販店やショップでは補充電なしでポン付けしています。
いちいち「補充電で5時間お待ちいただきます」じゃ商売にならないから、
しょうがない部分ですね

DSC_4857

DSC_4859
購入したバッテリーはAC DelcoのLBN4
純正互換品で13000円ちょっと

しかし、、、良い時代になったなぁ
Amazonでポチれば玄関にバッテリーが届いちゃうなんて
しかも13000円だもん

昔だったらディーラーで純正バッテリー交換
4~5万円コースだよ

5時間くらいで補充電が完了したバッテリーを乗せ替えです
DSC_4871
トランクに積まれた古いバッテリーを外して、

DSC_4874
ドレンホースを新しいバッテリーに取り付けて

DSC_4875
「ヨイショ!」っと乗せ替えて作業完了

新しいバッテリーだと調子良いですね~
セルが元気よく回って古い車とは思えません(ちょっと言い過ぎか、、、)
完全充電バッテリーで電装系の動きは良くなるし、
セルモーターはぶっ壊れないか心配になるほどの勢いでクランキングするし
アイドリングの振動も少なくなり
理屈は分らないけどATの変速もスムーズになってます

新品バッテリーなんて殆んど買ったことないのでちょっと驚いてます。

外した古いバッテリーはどうしたか?


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です