p1

ソカタ社製 モラン ソルニエ ラリー

ちょっと曳航機のモラン ソルニエを調べてみました。
エンジンが「ライカミングO-540入ってるよ‼」
って事でしたのでちょっと確認に、、、
曳航機のSP-OAGを格納庫に見に行くと、胴体側面に親切にも機体型式とシリアルナンバーを打ったプレートが
p5
え~っとMS235E
あ、、、ホントにO-540(235hp)を積んだハイパワーバージョンだ

曳かれている時のパワー感(の無さ)でO-360位かと思っていました(笑)
p7
今日の曳航はアンジェリカちゃん
前縁の自動スラットが全開になっています。
女の子の曳航はオシトヤカで良いです。

アグレッシブな兄ちゃんに曳かれるとガツガツ飛ばすから面倒、、、
N類の飛行機振り回してもたかが知れてるって、、、
明らかに振り回そうとしてエルロンガツガツ動かしているんだけど、そんな操縦におとなしいN類の飛行機が反応する訳が無いでしょ(笑)

p8
でSolo FOXをつないで離陸してみても、やっぱりO-540の迫力は無いなぁ、、、
エクストラの曳航に慣れちゃってるからマヒしているんだろうなぁ、、、

p6
で、、、こっちのモラン ソルニエはMS893 O-360(180hp)の普通のヤツ
トルンは何故かモランの巣になってます
全部で4~6機は居るんじゃない(笑)

確かにノーズ回りとプロペラが小さい、、、
この機体はSTOL(短距離離着陸)性能を重視した4人乗りの汎用機です。
STOL性能を求めた機体は基本的に不整地滑走路での運用を考えていて、着陸脚などの作りはゴツいです、

この辺りが同じ4人乗りの汎用機 セスナ172シリーズとの違いですね、、、
p4
「整備された滑走路」での運用をメインに考えられてます。

セスナ172系が「カローラ」なら
モラン ソルニエMS系は「サニーの生活4WD」ってトコですね(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です