p1

E36 325i Cabriolet タイヤ交換

前回、ホイールごとタイヤ交換してから約1年10か月
家族の脚として年間8000km程活躍している我が家のワークホース!!
「運転という娯楽」の為だけに走り惰眠を貪るM3とはエライ違いです(笑)
もちろん走ればタイヤは消耗します。
1年半ほど前にホイールごと購入した中古BSレグノはすっかり摩耗して残り僅か、
12月には車検も控えているのでタイヤ交換です。

さて、、、、今回はどうしよう?
15inchの純正ホイールを買ってきて、純正路線を極めるか
現状の16inchで新品タイヤ比較を楽しむか、、、

まぁ、、、今回はホイールを探す時間も無いし16inchで新品タイヤに交換します

今回は轍からのキックバック減少とタイヤのタワミ量を増やして乗り易さ向上を狙って
タイヤ幅を欲張らずに225/50/16から205/55/16に変更
メーカー指定サイズだし、太けりゃ良いって単純なモノじゃないでしょ♪
選んだタイヤは快適ツーリング仕様を狙って「ミシュラン プライマシー3」
普段乗りの車には贅沢なタイヤですね、、
2
で、、、交換して500kmほどの慣らしを済ませて、空気圧を普段の2.6に合わせての感触は、、、

「乗り心地良いし静かです♪」

まぁ減った中古タイヤから新品タイヤなので良くなって当たり前(笑)
高速道路の目地段差は伝えてきますが、カドを感じるような入力は抑えられていて快適です。
コンフォートタイヤって商品ポジションの割にはステアリング入力に対しても素直に追従してくるので、
ハイペースを保ってもグニュグニュ感は少な目

3シリーズカブリオレの「チャラいけどそこそこ走る車」って
立ち位置の車には良い組み合わせだと思います。

最初の一転がりでの印象は、「軽く転がる!!」
サイズダウンも効いているとは思いますが、燃費が10.8km/l
(満タン計測なので誤差バリバリです)
タイヤ慣らしで特に大人しく走っている分もありますが、
9km/L程度だったのが10km/L限りなく近づいてます♪

「タイヤとして求められる性能を出来る限り頑張りました。街乗り最高でしょ♪」
って感じの「素晴らしい普通、高(好)バランスタイヤ」です。

あとはワインディングに持ち込んで気持ちよく走れれば最高ですね♪
思ったより走れそうな感触なのでM3の次期タイヤもプライマシー3で良いかもしれません、、、

E36の程よいサイズ、
気持ちいいエンジン、
長いホイールベースで穏やかで安定した走行性と軽快な旋回特性

レストアも進んで本領発揮してきました。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です