p1

次なる挑戦!!

僕の持つぜんぜん使っていない資格
「事業用操縦士 陸上単発」

まぁ、簡単に言うと
「エンジン1機の飛行機プロパイロット免許」
学生時代に何年も掛けて取得しましたが、なかなか仕事に結び付きませんでした(笑)

この惰眠を貪っている資格を叩き起こして、トレーニングでお世話になっているグライダークラブに貢献します。

もちろん資格があるからって即OKって程甘くはありません

約3年振りの飛行機運航
初めての尾輪式(主車輪が前にある)
(今までの機体はセスナ172や182なので3輪式)
初めてのグライダー曳航

なかなか手強いです♪

新しいお友達は、「アビアット A-1 HUSKY(ハスキー)」君
タンデム複座の飛行機です。

先週まで資料を集めて緒元と操作手順を確認、
機体が格納庫に置いてある時間にコクピットに乗り込み、計器やスイッチ類、レバーの配置を体に覚えこませて

いざ練習開始!!

上空での操作から着陸のアプローチまでは、今まで飛ばした機体と比較しながら「感覚合わせ」で大丈夫ですが、、、

問題は、着陸の〆の接地から地上滑走
とにかくバタバタと暴れまくります、、、
まさにドッグランに放した犬(ハスキー)

尾輪式の飛行機がこんなに難しいとは(泣)

すぐにグランドループ(車のスピン)に入りそうになります。
特性は完全なオーバーステア(笑)
ちょっとでも接地姿勢が悪かったり、減速しきれずに着陸速度が速いと、ばっこんばっこんバウンドしまくる

上手く出来ない理由は単純に「経験値不足」ですので、
とにかく飛んで練習して体に覚えこませるます。

しばらくはFOXでアクロトレーニングが無いときは、HUSKY君の曳航機トレーニングの日々になります。

尾輪式飛行機の世界にも挑戦です♪
狐の次は犬かぁ~
こうなったら”犬”の次が猫でもロバでも驚きません(笑)
どんな機体でも乗りこなしてやるっ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です