p1

アクロ合宿1週目

RED FOX2のアクロ合宿に行ってきました。
北海道から梶さんも参加して、9日~17日まで連日運航予定
僕は仕事があるので残念ながら週末のみの参加です。

初日はギナーンジャパンさんがご来場
グライダーアクロの取材をして頂きました。
当日の天候は晴れ、しかし北西の風強し、、、

朝の時点でコンスタントに7m/s 最大瞬間風速は10m/s超え、、、厳しいっす

午前中は強風待機になったので、ギナーンジャパンさんと今後の活動についてミーティング
2月からギナーンさんと一緒に色々始めますよ~♪

午後には風も少しは収まってきたのでトレーニング開始
まずは久しぶりに飛ぶ梶さんの慣熟もかねて、梶さんの後席に同乗、科目は2013年のUnlimited Known
2014年は僕もUnlimitedに上がろうと目標を立てているので、体を慣らす意味もありますが、、、、

気持ちいいアクロは+Gとー1Gまでの科目で組み合わせる「お楽しみコース」
チャレンジングな世界を感じるのは「Advanced」

「Unlimited」の後席は、、、やっぱり、、、痛いっす(泣)

-5G近くまで掛けるアウトサイドループ(背面姿勢からのループ)が最大の壁になりそうです。
頭に血が押し込められて、文字通り視界にキラキラと星が飛び舞う、、、、青空に満天の星空が見えました
もう、、、、どのフィギュアでも「より苦しむように、より難しくなるよう」にシーケンスが組み立てられています。

ここまで過酷な内容にしないと実力の差が出てこない程熾烈なクラスって事ですね
2013年はこれに耐えられるようになるのかぁ、、、目標達成したら凄そうだ、、

Unlimitedの同乗の後に自分のフライト

北西の風が地上でも7m/s近く、上空はさらに強いはず、
1200mからFreeを開始するも、どんどん風下に流される
少しでもポジションを戻そうとしてフィギュアの繋ぎで調整しても間に合わず、あっという間に空域の端まで流されてしまい科目中断
ポジショニングの大切さを痛感しました。
2012年のポーランド選手権ではポジショニングに関しての評価は良かっただけに、問題ですね、、、、

合宿2日目は昨日と変わって穏やかな冬晴れ
風も弱く比較的暖かくなりました。

今日は奇兵隊ひら隊士さんとお友達のギャランさん、後輩のY君が来場

奇兵隊ひら隊士さんからはクーテ デ ロアの超高級ラスク(並べないと買えないお使い物級!!)
ギャランさんからは「航空安全」のお守り
後輩のY君からはミスドの詰め合わせ
2
運航の安全と「狐に油揚げ」ならず「狐に甘味」状態
チーム参加メンバーで美味しく頂きました。
航空安全のお守りは後日場所を決めて機体に貼ろうと思います。
ありがとうございます。
今回の写真はギャランさんに撮影して頂きました。

昨日のフライトの反省点を生かして、姿勢を止めた後の揺らぎを減らして見栄えと軸に対する精度向上を狙います。
p2
風も弱いのでポジショニングは上手く纏ってきてほぼ正面で納めることが出来たと思います。

残る課題は垂直系の科目が弱いこと
テールスライドは”絶対に狙った方向に倒す事”を意識しすぎて、垂直精度が甘い(ごまかしがバレバレ)
ハンマーヘッドはラダー入力のタイミングが合わず綺麗に垂直上昇の頂点での反転が出来ていない
Knownに関してはエネルギーロスが大きく高度不足になりシーケンスをコンプリート出来ない
実競技だと高度1000m使えるところを”900m縛り”で練習しているので苦しい事は確かなんですが,
900mでコンプリートして100mを保険として持つ事を目標としています。
p5

フライトの合間に子供たちにグライダーを見せたりお話したり、、、緊張と解放の良いトレーニングの一日でした

さて選手権まで既に半年を切りました。
今年も出来る限りトレーニングで技量を詰め込んでいかなきゃ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です