天気がぁ~

ポズナンに到着して2日になりますが、、、

月曜日は快晴だったのですが、曳航機の準備が出来ずに成立できず
火曜日からトレーニング開始の予定でしたが
天候最悪、、、orz

月曜の晩から強烈な「北関東の夕立級」の強烈な雷雨
夜が明ける頃には雨は収まるも、見事な曇天、雲底高度は300m程度
p7

こうなると、どうしようもありませんね、、、
選手権前にキッチリ練習したい焦る気持ちもあるのですが、どうにもなりません

ホテルの部屋にいても気が滅入るだけなので、歩いていけるKobyinicaの駅前に行ってみる事に
駅前と言ったところで、小さな商店と八百屋、ピザ屋、個人露店くらいしかないんですが、、、
去年、いろいろ生活用品を買いに行ったお店は改装中、(ひょっとしたら閉店??)
隣のお店でポテチとミネラルウォーター、露店の野菜&果物屋さんでさくらんぼを買ってぶらぶら、、、

p8
おーE36カブリオレ発見 しかもMTです♪ 

車で5分ほど走れば、去年泊まった ホテル”アドラー”の近くのショッピングモールがあるんですが、
歩いて行くには流石にキツイ
去年、歩いて散策は済ませちゃったしなぁ、、、

結局、ミネラルウォーター、ポテチ、さくらんぼを手にホテルの部屋に戻って、ノートを見直したりネットでポーランド事情を調べてみたり
今まで忙しかったから、休日も必要かな、、、
天候の回復に備えて、焦らず休養って事ですね。

でも、、、天気予報あんまり良くないんだよなぁ~

部屋でミネラルウォーターのアテにポテチをキメながらネットを徘徊していると、みんなでご飯に行こうってお誘い♪

トメック、マグダ、カーシャ、のポーランドチームと梶さんと一緒にポズナンのモールへ、

途中、ちょっと立ち寄った「エアロクラブ ポズナンスキ」
p1
ここはパッと見は去年と全く変わらず、、、
新しいアントノフが1機増えたくらいですね~

”ピザハット ポーランドポズナン市どこぞのモール店”に入って、ピザをカジリながらポーランドの近況や最近のトピック、近日の予定を聞く
(英語力不足で聞くのが精一杯)
どうやら、ポズナンからリブニックに移動してトレーニングキャンプを行い、
そのまま選手権会場のイレニヤグラに入るらしい、、、

まぁ、飛べるならどこでもOKですって♪
リブニックで飛ぶのも良い経験になるでしょ!! 

ポスナンの状況は去年とは随分変わったみたいで、ポズナンの航空科の学生のグライダーサマーキャンプは援助が絶えて中止
ポーランドチームの練習も滞っているようで、、、、
今年はかなり苦しい状況のようです。

で、、、そんなこんなの話を聞きながら直径40cmはありそうなピザと500mli以上あると思われるペプシのお値段は

30ズロチ 日本円で750円です、、、
日本の宅配ピザ、ボッタクリ過ぎだろ(笑)
ピザなんてジャンクフードだからポーランドの価格が適正価格だと思うぞ、、、

せっかくのショッピングモールなので、ついでにお買い物を少々、、
去年の夏にトメックに”こいつは美味いぞ!!”と進められて買った”豆とソーセージのトマトソースが我が家のリクエストなので、3本購入!!

p2
”DUZA PORCJA”(Zの上に・が付く) ”どうざ ぽろしぃや”て読めば良いのか?

ふかしたジャガイモや厚切りベーコンと一緒に軽く炒めると美味しいんですよ~
こいつが1瓶600gで7.38ズロチ 185円くらい、、、
相変わらず物価安くて最高です♪

ポーランドチームとも再会できたし、明日から移動も含めて少しは動き始めそう
予定は未定で決定ではないポーランド(笑) さて、何が起きるのか、、、

とりあえず、、、飛ばないと、、、