好きな飛翔体がまた一つ消えてしまいます。

シャトル後継機の模型など発表~NASA

宇宙往還機って未来を感じるコンセプトで好きだったんだけどね、、、
リニアドライブのマスドライバー使って水平発進まで進化して欲しかったなぁ

現実は残念な事に、
フライト毎の断熱タイル等のメンテナンス費用が計画予算をブッチギリ!!
ペイロードコストで「使い捨てのロケット」にボロ負けして「有償運航」の道が断たれて、
NASAの自腹(米国の宇宙開発予算)で実験フライトしてきた機体だからねぇ~

まぁ、有人宇宙機を持たない国を相手に運送屋やって少しは稼いだとは思いますが(笑)

「機体」と「米国の意地」が老朽化したこのタイミングで引退、使い捨て宇宙機になるのは自然な流れでしょう

が、、、
シャトルって格好いいんだよねぇ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です